2020/04/16
「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室」の本の発売を記念して、サイトを運営する引田夫妻と、暮らし上手の姉妹本「ei cooking」編集長の河崎さんの対談【後編】です。
前編>>「おうちでごはんを食べましょう」世界で一番等身大のサイトのひみつ【前半】
後編でも引き続きFOR LIFE KITCHENのお話や、新著の見どころ、そしてFOR LIFE KITCHENのこれからについて、伺いました。
FOR LIFE KITCHENを見た人が料理をふるまって、
「わたしだけの料理教室」が広がってくれたら嬉しい
河崎さん:FOR LIFE KITCHENをはじめて、周りの方々の反応はどうでしたか?
あずみさん:私の昔の友達はびっくりしていたと思います。私、料理をしていなかった頃に水分たっぷりのラタトゥイユを焦がしたこともあるので(笑)。そんなあずみがレシピサイトを?!って。
大さん:今では、そんな友達を招いて料理をふるまっているよね。
あずみさん:そうそう! サイトのFOR LIFE KITCHENがメニュー表のようになっていて、友達がその中から食べたい料理を選んでリクエストしてくれたりするんです。
私が作った料理を「おいしい」って食べてくれて、その人がまたお家で作ってくれることもたくさんあって。とっても嬉しいですよね。
河崎さん:FOR LIFE KITCHENは、あずみさんが生徒の「わたしだけの料理教室」だけれど、あずみさんも、実は友達に対して「わたしだけの料理教室」を開いているんですね。
大さん:FOR LIFE KITCHENの料理をふるまって、食べた人も自分でもまた作って…そうやってどんどん広がっていったら、楽しいですよね。
あずみさん:あとは、Instagramのコメントで「このサイトはすごく信用してます!」ってフォロワーの方々がやりとりしているのを見つけて、すっごく嬉しかったですね。サイトを見て、きっと何品か作ってくれて、本当においしいって感じてくれているんだなあって。
先生たちのキッチン見学も取材の楽しみ。あずみさんお気に入りの調理器具たち
河崎さん:本の中でも、先生たちのお気に入りの道具と器たちを紹介していますが、あずみさんのお気に入りの調理道具はありますか?
あずみさん:たまちゃん(たくまたまえさん)にせいろを使った料理を教わってからは、我が家でもさっそくマネして使っています。それまで、せいろはプロの料理人が使用するハードルの高いものだと思っていたんですが、実際に使ってみると簡単でびっくりでした!
野菜を蒸したり、つむぎ(お子さん)のお弁当のおかずを温めたり、毎朝のように使っていますね。購入してからは、いろんなものを蒸すようになりました!
あずみさん:これは、なちおちゃん(中西なちおさん)に教えてもらった包丁。一緒に高知に行ったときに手に入れました。日曜市の露店で手に入れたのですが、900円くらいという驚きの安さ!
他にも、以前はまな板もプラスチックだったけれど、ひのきのものを購入。あとはちょっとしたときに使える小さいサイズのざるも先生から聞いて買ったり。
先生のお家に伺って料理を習うことが多いので、先生たちが調理道具を使っている姿を見て、その使いやすさにびっくりするんですよね! そして欲しくなる(笑)。食器棚を見るのも楽しいですね。
「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室」の見どころ
河崎さん:「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室」が発売されましたが、この本のデザインは、著者である大さん自身が行っているんですよね。
おいしそうで勢いのあるデザインはもちろんだけど、本に掲載するメニューのセレクトも、読者が本当に作りたいと思うようなものが入っていて、驚きました! ふだんのおかずはもちろん、季節の料理があり、お弁当もあり、バランスが良いですよね。
大さん:ウェブサイトがあるので、本で全てを表現しなくても良いかなと思っていて。サイトと本を行き来して、どちらも見てもらえたら嬉しいなと思って最小限に選びました。
あずみさん:この先生だったら、このレシピ! と、1日で決めたよね(笑)。
河崎さん:サイトの勢いそのままに、写真も文章も楽しいライブ感が出ている1冊ですよね。
本だけの取り下ろしで、先生方のインタビューや、プライベートキッチン、愛用の調理道具や器なども紹介しています。
▲「おいしい」が生まれるキッチンも収録!
いつか、ごはんのおいしい民宿を! FOR LIFE KITCHENの今後は・・?
河崎さん:最後に、今後のFOR LIFE KITCHENの展望は?
大さん:やりたいことはたくさんあります! 前回パスタを教えていただいた相場さんがキャンプが好きで、僕たち家族もキャンプ好きなので、山のごはんを習えたらいいなと思ってますね。
あとは、ウェブサイトのリニューアルもしたいかも。今までは写真のみだったけれど、動画を入れてもいいかな〜とまた義母と話してたり(笑)
あずみさん:また私のいないところで勝手に話が進んでいる…(笑)
大さん:親子料理教室をやっても面白いかなと。つむぎ(お子さん)も一緒に参加したりね。「FOR LIFE」ですから、自分たちの生活に寄り添って、自分たちのペースで、今後も続けていきたいですね。あとは民宿だよね?
河崎さん:民宿?
あずみさん:もっと未来の話ですけど、50代くらいになって子育てが終わった頃に、ごはんのおいしい民宿をやれたらいいなって思ってます。
人を招くのも好きだし、これからもFOR LIFE KITCHENを続けて料理も上達していくと思うので!
河崎さん:あずみさんらしくて、とっても素敵ですね。
ーーーー引田大さん、あずみさん、河崎さんありがとうございました!
撮影時には、あずみさんと大さんがゴロゴロパンサラダとフレッシュトマトのパスタ、新玉ねぎとカリフラワーのグラタンをごちそうをしてくれました。
ゴロゴロパンサラダとフレッシュトマトのレシピは「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室」にも掲載されています。
甘みたっぷりの新玉ねぎとカリフラワーのグラタンは、サイトからご覧いただけます◎
FOR LIFE KITCHENには、レシピはもちろん、食べることの大切さや楽しさ、あずみさんと大さんの感じた「おいしい」がたっぷり詰まっています。
自分のため、大切な人のため、おうちでおいしいご飯を作って食べませんか?
みんなが笑顔になる、とっておきのレシピがいっぱい詰まった1冊です。
ムック本 「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室」
人物写真:深澤慎平