FOOD & RECIPE

LIFESTYLE

家呑みおつまみの新定番・リエット

2019/08/15

家呑みおつまみの新定番・リエット

人気のお店で美食の数々に浸るのもいいけれど、気のおけない仲間同士、家呑みでワイワイするのも最高! ドリンクやフードを持ち寄り、ひたすら食べて飲んでしゃべって……ささやかながらもそんな時間がたまりません。

さて、いざホストとしてゲストを招くことになったとき、真っ先に考えるのがお酒のお供ではないでしょうか? 市販のフードもいいけれど、できれば手作りの料理でもてなしたいところ。 

今回ご紹介するフランスの郷土料理「リエット」は、家呑みの定番おつまみにしていただきたい一品です。フレンチレストランではお馴染みのレシピですが、自宅でも意外と簡単に作れるのです! ぜひ作り方をマスターして、ゲストの胃袋をしっかり掴んでください。

リエット

6-2b_oka_0264

【材料】(作りやすい分量)
豚バラ肉…200g
豚肩ロース肉…200g
オリーブ油…小さじ2
玉ねぎ…1/2個
ニンニク…1片
セロリ…1/2本
白ワイン…1/2カップ

<A>
水…1/2カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1/3
黒こしょう…5~6粒
タイム…2枝
ローリエ…1枚

 塩…小さじ2
こしょう…少々
バター…大さじ2
バゲット、カンパーニュ…各適宜

 

【作り方】
1.豚肉はそれぞれ厚さ1cmに切り、塩小さじ1をもみ込む。フライパンにオリーブ油を熱して、色づかない程度に軽く焼いたら取り出して圧力鍋へ入れる。

2.玉ねぎ、ニンニク、セロリをみじん切りにして1)のフライパンで炒め、白ワインを加えて煮詰める。1)の圧力鍋へ入れ、<A>を加えて蓋をし、軟らかくなるまで20分ほど煮る(通常の鍋を使う場合、1時間半ほど煮る)。タイムとローリエを取り除く。

3.フードプロセッサーに2)の豚肉と煮汁の半量。塩小さじ1、こしょうを加えて攪拌する。冷めたらバターを加え、練り合わせれば完成。焼いたバゲットやカンバーニュに塗っていただく。oka_0270

5-5_oka_0156

oka_0392

煮込んだ豚肉は、フードプロセッサーにかけてなめらかに仕上げるのがコツ。ふわっと軟らかな食感が、カリカリのバゲットによく合いますよ。リエットはバゲットに塗る他、コルニッションと一緒にパンに挟んでサンドイッチにしてもOK。冷蔵庫で1週間保存可能です。

 

出典:「暮らし上手のお酒とおつまみ」
料理:坂田阿希子
文:長谷部美佐