2018/05/28
だんだんと暖かくなり、屋外でご飯を食べたくなる季節になってきました。
毎日のお弁当として、休日のピクニックに。簡単で美味しい「バインミー」はいかがでしょうか。
今日は、4月8日に行われた料理教室「春のお出かけバインミー」&Kurashiオリジナル「ホームドレス」先行試着会のイベントレポートをお届けします。
料理家の真藤舞衣子さん、「ホームドレス」制作に携わったfog linen workの関根由美子さんを招いて行われたこのイベントでは、
バインミーの作り方、美味しそうに写真を撮るコツ、トークイベント、嬉しいお土産まで、皆さんに楽しんでいただけるコンテンツが盛りだくさんでした!
ベトナムのソウルフード「バインミー」に挑戦
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」
バインミーは、フランスパンにパクチー、ナマス、パテや豚肉などを挟んだサンドイッチ。
ベトナムで昔から愛されるソウルフードです。
簡単に作ることができ、食欲をそそる華やかな見た目のバインミーは、
食べ応えもばっちりでお出かけのシーンにぴったりのメニューです。
今回の具材はニンジンと大根のナマス、菜の花、牛肉、パクチーをチョイス
エスニックな具材や味付けがポイントのバインミーですが、パクチーが苦手な人は入れずに、代わりにクレソンやパセリを入れてもよいとのこと。
また、牛肉の代わりにレバーパテやハム、エビを入れても◎。
菜の花はキャベツやスライスした玉ねぎ、小松菜やケールで代用可能。
決めごとやルールに縛られず、自分の好きな味にアレンジしてもよいということですね!
フランスパンの中にお好きな季節の野菜を入れて、旬の味を楽しみましょう。
バインミーの保存は暑いときで2~3時間、寒ければ5~6時間もつとのこと。
長く持たせたければ、水けをしっかり取っておくことが必要です。
自分好みの盛り付けでバインミーづくり!
バインミーづくり開始!
バインミーの楽しみは、なんといっても好きな具材を好みの分量で入れられること!
参加者の皆さん、楽しそうに具材を選んでいます。
具材をぎゅっぎゅっとつめて、ペーパーにくるんで形を整えます。
たくさん詰めても大丈夫です。大きく口をあけてかぶりつきましょう!!!
彩りを意識しながら具材を詰めるとさらにGOOD!
おいしく作ったあとは…
参加者の皆さんのバインミーもついに完成!
真藤先生に、料理をおいしく見せる写真の撮り方も教えていただきました。
ふわふわのパンにフレッシュな野菜やジューシーなお肉が引き立つように、お皿やクロスを使います。
自然光を使いながらふんわりと映るように様々な角度から撮ってみます。
クロスは、お皿の下に敷くだけでなくくしゅっと空気をふくませて背景に。
写真を撮るときにも大活躍のクロス。今回のイベントでは、お土産として「fog linen work」さん より、リネンのキッチンコットンをいただきました。
fog linen work のキッチンクロス
さらりと吸収性のよいリネンを使っているので、キッチンクロスとしての実用性はもちろんのこと、料理のスタイリングにもかわいく使えそうです。
参加者のみなさんも、クロスを折ったりお皿の下に敷いたりしながらさっそく使ってくださいました。
さらにもう1点。真藤さんの山梨県のお店、「my-an」さんより、手作りスコーンをいただきました。サクサクとした食感の中にクランベリーのやさしい甘さが広がり、おいしいひと品でした。
「my-an」のスコーン
優しい甘さのスコーンを、オーガニックのルイボスティーと一緒に。
真藤舞衣子さん・関根由美子さん・Kurashi編集長杉村によるトークイベント
バインミーを作り終わったあとは、fog linen workの関根由美子さんを交え、トークイベントも開催されました。
Kurashi初のオリジナル商品、「ホームドレス」の制作秘話、春の着こなし、春のメイクなど、様々な話題で盛り上がりました。
Kurashiの webページ内
「Kurashiオリジナル<ホームドレス>はどのような想いで作られたのか? 料理家・真藤舞衣子さん×fog linen work 関根由美子さん 制作インタビュー」
でも「ホームドレス」制作のこだわりをご紹介してますのでぜひチェックしてみてください。
ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」試着会&先行受注会
トークイベントの後は「ホームドレス」の試着会。
参加者の方々にホームドレスを試着していただきました!
関根由美子さん、真藤舞衣子さんより、着こなしのアドバイスも教えていただきました。
ホームドレスこだわりのラインやシルエットは、インナーのカラーや素材を生かしながらなじんでくれます。
参加者の皆さんには三通りの着こなしを楽しんでいただきました!
最後は皆さんで一緒に
バインミーの作り方、アレンジの仕方から始まり、料理をもっとおいしく見せる方法やトークショー、ホームドレスの試着……とても2時間強で行ったとは思えない盛りだくさんのコンテンツでした。
fogさんからいただいたお土産も、おうちで使うのが楽しみですね!
真藤さん、関根さん、ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
■PROFILE
真藤舞衣子<しんどうまいこ>
料理家。会社勤務を経て1年間京都の大徳寺内塔頭、龍光院にて茶道生活や畑作業、土木作業をしながら生活する。その後フランスに留学。東京の菓子店での勤務を経て、東京・赤坂にカフェ『my‐an』を開店。山梨に移住後、2014年山梨にて『my‐an』を再オープン。著書に『和えもの』、『ボウルひとつで作れる SCONE AND CAKE』(ともに主婦と生活社)など多数。
関根由美子<せきねゆみこ>
東京下北沢の生活雑貨店「fog linen work」のオーナー。1999年のオープン以来、
リトアニアのリネンを使ったオリジナル商品を中心に企画、販売。「みちのくあかね会」や海外のアーティスト作品も扱い、南インドのファッションブランド「miiThaaii」を立ち上げるなど多彩に展開中。