2015/09/28
「デザインがちょっと、流行遅れ……」「首元や袖に汚れが……」
そんなTシャツがタンスのこやしになってはいませんか。そんな時は、思い切って、服をリメイクしてみましょう!リメイク初心者でも大丈夫。カットするだけですぐに実践できる簡単なTシャツリメイクアイデアをご紹介します。
着なくなったTシャツが生まれ変わる! ふたつのリメイクアイデア
1、Tシャツのカタチを変える
カタチがいまいち、しっくりこない……。
そんなTシャツがあったら、はさみひとつで新しく生まれ変わらせましょう。
Tシャツ生地は、切りっ放しにしてもほつれないのがいいところ。
首回りや袖、裾を、好みの具合にチョキチョキ、リメイクしましょう。
【HOW TO MAKE]
首回りを、好みの空き具合にはさみでカット
袖の部分も、好きなようにカットして
反対側の袖は、既に切った袖を重ね合わせれば同じ長さに切れる
裾部分は、心配なら線を引くと安心
線に沿ってまっすぐにカット
完成! 見慣れたTシャツがあっという間にガラリと変身。首元の空きを大きくして、袖も裾も、短くカット。さらに袖部分を切り込んでタンクトップにするなど、好みでアレンジして楽しんでみるのもおすすめです。
他にも、裾を短冊状に切った後にねじりながら引っ張ることでできるフリンジのアレンジやリボンのついたタンクトップにするアレンジなど自分好みのリメイク法を発見してみるのも楽しいですよ。
2、アクセントをプラスする
長く着て少し飽きてきてしまった服は、好みのアクセントをプラスするのもおすすめ。
ボタンやレースを加えれば、印象が大きく変わり、再び心がときめく仕上がりに!
Tシャツにワンポイントを!
Tシャツの生地にはさみを入れることに抵抗がある方は、こちらの方法がより手軽にできちゃいます。レースのドイリーをブローチで留めるだけの簡単リメイク。
取り外し可能で失敗知らずなので、裾で試してみるのがおすすめです。また、Tシャツに限らずいろいろな服につけてみて! ドイリーやブローチだけではなく、バッジやボタンといった小物をその日の気分で変えてみても楽しめます。
カーディガンに襟をプラス
Tシャツの簡単リメイクに慣れてきたら、カーディガンに応用。襟をプラスしてみましょう。好みのレースを、カーディガンの襟元にかがり縫い。写真のようにボタンをいくつか付けることで、より華やかな仕上がりに!
いかがでしたか?
リメイクやアレンジにルールはありません。袖・襟・裾を思い切ってカットしてみたり、切る・結ぶだけで着なくなったTシャツが大変身します。マンネリになりがちな着こなしの幅が自然と広がるだけでなく、新たに服を新調する必要もないので、季節の気分転換にもぴったりです。
誌面では、他にも試してみたいアイデアをご紹介 『暮らし上手の健康ごはん』をCHECK!
現在発売中の『暮らし上手の健康ごはん』では、シャツの襟部分をカットする方法や、ロンTを鍋つかみやシューキーパーにする方法などをご紹介しています。こちらも、すぐにできるアイデアばかり。ぜひご覧下さい。