2019/07/02
こんにちは。暮らし上手編集部です。
突然ですが、最近写真を印刷していますか?
スマホで月に何十枚、何百枚も写真を撮るけれど、印刷することは少なくなりましたよね。
今回紹介するカメラは、キヤノンから6月6日に発売された、ミニフォトプリンターの「iNSPiC ZV-123」。撮ったその場で印刷できる、カメラがついたプリンターです。
写真の用紙がシール紙になっているので、ノートに貼ったりステッカーを作ったり・・使い方が広がり、写真を印刷することっていいな〜!と新しい楽しみ方が発見できるカメラです。
今回は、暮らし上手的「iNSPiC」の楽しみ方をご紹介します!
内蔵カメラ&スマホの写真が印刷できる!
「iNSPiC」は、重さ188グラムの手のひらサイズ。
内蔵カメラでの撮影はもちろん、スマホで撮影した写真も印刷できます。
自撮りミラーと、カメラの周りが光るリングライトがついているので、明るくきれいに自撮りができるのも嬉しいですね。
その場ですぐ印刷できるインスタントカメラは、他にも色々とありますが、
「iNSPiC」の特徴は印刷用紙がシール紙になっていること。
ノートや手帳に貼って思い出を記録したり、色々なものにも貼り付けられるのでラベルとして使ったり、オリジナルステッカーを作ったりと、、使い方は無限大!
編集部が実践!「iNSPiC」の使い方アイデア
写真の楽しみ方を広げてくれる「iNSPiC」を
『こんな風に使ったら暮らしが便利になりそう、楽しくなりそう!』と実践してみたアイデアを、写真と共にご紹介します!
まずは、いつもスマホで撮影して終わりになりがち…な料理の写真、
「iNSPiC」で印刷してレシピノートを作ってみました!
マスキングテープなどを使って可愛く作成。手書きも楽しいです。
自分だけのレシピノートを作っておけば、あとで見返すときにも、人にレシピを教えるときにも便利です!
ご家庭の味をまとめておけば、家族にとっても大切な一冊になるはず。写真で記録することで、栄養バランスも把握しやすくなりますよ。
ついつい無くしがちな小物といえば・・ピアスなどのジュエリー。
「iNSPiC」で印刷した写真を小箱に貼り、ジュエリーケースとして使ってみました。
このまま引き出しにしまっても、箱を積み重ねて見せる収納にしてもかわいい!
写真は、専用アプリでコラージュ&小さく分割して印刷もできるので、
今回は箱の大きさに合わせて4分割で印刷しました。
他にも、靴箱や服の収納ボックスに貼り付けて整理整頓に使ったり…とシール紙の写真をうまく使えば、どこに何が入っているか一目で分かるので、収納にも活用できます。
編集部員Wは、誕生日パーティーで「iNSPiC」の写真を使ってケーキのデコレーションを作ったそう!
ゲストの写真をその場で撮ってすぐに印刷。オリジナルのピックを作れば、サプライズ要素もバッチリです!一工夫プラスするだけで、世界に一つだけのより思い出に残るケーキになりますね。
他にも、当日撮った写真をプレゼントやメッセージカードに貼り付けたりと、使い方は色々。お祝いやおもてなしでも活用できます。
スマホの画面上で写真のデータを見返すだけでなく、印刷するとなんだか特別感が増しませんか?
写真を改めて印刷することで、心に残る思い出になります。
編集部員の使い方を色々とご紹介しましたが、
これからの季節、BBQやキャンプ、旅行など、カメラの活躍の機会はたくさんあります。
お料理記録や収納、おもてなしにも使える「iNSPiC」は、暮らし上手編集部いちおしのカメラです!
ぜひお手に取ってみてください。
商品情報 <iNSPiC ZV-123(パールホワイト/マットブラック)>
価格:オープン価格
発売日:2019年6月6日
詳しくはこちら(https://cweb.canon.jp/inspic/lineup/zv123/index.html)