【7月】 ツルッとおいしい そうめんレシピ
2021/09/30
暑さの厳しい毎日、食欲がなくなってきた人も多いのでは?
そんなときこそ、そうめんの出番!
薬味とともにつゆにつけて食べる「いつもの」そうめんも、料理家さんの腕にかかれば、
具に工夫をしたり、だしにアレンジを加えたりと、多彩な一品に早変わり。
簡単に作れるのも、そうめんの魅力。さあ、ぱぱっと作ってツルッとどうぞ。
1.とろっと蒸しナスねばねばそうめん
夏バテも一気に吹き飛ぶ!
by 新田亜素美さん
とろとろの食感のなすに、ねばねばの長芋、オクラ、めかぶの組み合わせ。たれに使う青柚子の酸味と香りが食欲をそそり、疲れた日にも元気がわいてくる一品です。
2.鶏肉と冬瓜の冷やしそうめん
鶏肉のうまみだけでとったシンプルなだしが決め手
by 武山ふみえさん
冷やしそうめんのだしは鶏肉のみととってもシンプル。鶏肉の上品なうまみが身体に染み渡り、ひと口食べれば、一気に爽快な気分になりますよ。
3.豚しゃぶそうめん
大葉とごま油で食欲アップ
by 江端久美子さん
大葉の味わいがきいた、さっぱりとした一皿。すっきりとした大葉の和風の香りに、ごま油を使った中華風のたれが加わり、やみつきの味に。15分で手軽にできるのも嬉しいところです。
4.たっぷり薬味冷やしダシそうめん
手軽に作れるホッと安らぐ一品
by 竹中紘子さん
こんがり焼いた油揚げがキーになる、シンプルながら満足できる一品。千切りにしたたっぷりの薬味も楽しみます。ヘルシーなので、昼食や夕食だけでなく、夜食にもおすすめ。
5.ナスの煮びたし香味野菜のせそうめん
大きく切ったなすの煮びたしが決め手
by 北坂伸子さん
そうめんの上にのった大きななすに、よく味が染み込んでいて食べ応え十分。油っぽくなりがちななすの煮びたしも、蒸すことでヘルシーに作ります。
6.鶏とナスの梅にゅうめん
やさしい味が身体に染みわたる
by 藤岡操さん
そうめんは下茹でせずにそのまま使うことで、麺をゆでる時に出るとろみと塩気をスープにいかします。温かい麺は、冷房で冷えた身体をいたわってくれますよ!
7.冬瓜とエビ、コーンのにゅうめん
とろみのきいたスープがクセに!
by 外処佳絵さん
すりおろした冬瓜で自然なとろみのついたにゅうめん。ひと鍋で簡単に作れるので、夜遅く帰宅した日にもおすすめです。冬瓜は大根やカブに変えてもおいしく作れます。
8.カキのそうめん衣
絶品カキフライのポイントはそうめん衣!
by 竹中紘子さん
そうめんは「麺」として食べるだけではなく、ときにはこんな食べ方はいかが? そうめんを細かく砕いてカキの衣に使うことで、塩気と食感がクセにります。