FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん 急上昇のタラシチューのポットパイ」暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

2018/12/04

「わたしの胃袋ごはん 急上昇のタラシチューのポットパイ」暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

「シチューって白米と一緒に食べる?」
そんな話で盛り上がり上がる今日この頃。私の家は昔から、白米少しとシチューとムニエルみたいな献立が定番。だから別に白米と一緒に食べることに大きな抵抗はない。兄なんかは、ご飯の上にシチューをかけていた。大人になって、白米と一緒に食べることに抵抗がある人が多いことに気がついた。今朝、ケンタッキーの横を通ったら、チキンポットパイの広告がぶら下がっていてポットパイ熱が自分の中で急上昇した。仕事終わりに、冷凍パイシートと旬のタラ、ほうれん草、豆乳を買って帰宅。シチューは、旬のタラとほうれん草、ホワイトソースは牛乳ではなくさっぱりと豆乳で仕上げることに決めた。そこに、パイシート1/2枚を豪快に乗せる。照り用卵黄を塗って、200℃のオーブンで15分。プクプクと膨らむ様子は、ずっと見ていても全く飽きない。出来立て熱々のポットパイを、スプーンでサクッと一箇所割る。シチューの湯気が一気に出てきて、これぞまさに至福の時。豆乳で仕上げたシチューは、ご飯にかけるというよりパイにぴったり。もしかしたら、何年後かに同じ質問をされたら、パイ派と答えるかもしれない。

 大好きだった連載も今日で最後です。
たまごさんとして見守ってくださりいつも読んでくださった方ありがとうございました。
もっと成長して皆様にお会いできるその日まで。

スタイリスト 木村遥

山崎ぼぶ

料理家山崎ぼぶ

料理家のアシスタントについたのち、出版社の編集部に所属。雑誌、WEB、メルマガ等を担当し、料理と編集の両方に携わる。季節の食材を使った色鮮やかなレシピを得意とする。現在、ファッション通販サイト「haco!」にて料理とファッションの連載中。