FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌 冷しゃぶ風とポキ風の生春巻き」村山由紀子

タグ:

2018/08/03

「わたしの晩酌 冷しゃぶ風とポキ風の生春巻き」村山由紀子

家では、今までほとんど作る機会がなかった生春巻き。
買い物中にふと生春巻きの皮が視界に入ってきて、手に取ったのがきっかけ。今夜のおつまみとなった。
何を巻こうか? 気分的には、レタスのみでもいいかなというくらい、さっぱりしたものを欲していたけど、せっかくだし……という想いも半分くらい。
最終的に2種類の生春巻きを作った。
ひとつは、冷しゃぶ風。ゆでた豚肩ロースと春雨、赤ピーマン、レタスを巻いたもの。
もうひとつは、ポキ風。ごま油と薄口醤油に漬けたマグロ、黄色ピーマン、レタスを巻いたもの。
青唐辛子とナンプラー、酢、ごま油少々を混ぜ合わせた簡単タレをかけていただこうと思う。同じタレで食べられる、玉ねぎサラダも添えてみた。
ミントと絞ったライムもあったら美味しそう! と、そちらも用意。
生春巻きの皮と一緒に買ったタイのビールと一緒に乾杯した。
レタスのしゃっきり食感、タレのナンプラーの香りと青唐辛子の爽やかな辛み、いくらでも食べられそうだった。
生春巻きの皮、まだ残っているので、今シーズン中に何度か作ろうと思う。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com