FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.27 村山由紀子

タグ:

2018/06/22

「わたしの晩酌」vol.27 村山由紀子

蒸した日々が続くと、食べるものと、その見た目の「涼」が大事になってくる。今日はそんな「涼」を少し取り入れたおつまみを作った。
「真鯛のカルパッチョ」。魚屋さんで売っていた天然真鯛の切り身を薄く切ったものと、すだちをお皿に並べる。最近スーパーで見つけて、使ってみようと思い買った、薄削の昆布。こちらを真鯛の横にトッピング。海塩とオリーブオイル少々をかけて出来上がり。
もう一品は、甘長唐辛子の炒めもの。桜えびと一緒にさっと菜種油で炒めて、山口県の浦佐で買った甘めの醤油をかけただけの簡単つまみ。甘い醤油に慣れていないので何となく使わずにいたけど、こうやって使えばいいかも、と今更ながらの発見。
少し濁りのある泡と一緒にいただいた。身と心に「涼」が染み入ってきて、思わず「はぁ~~」と声が出てしまった。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com