FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん」vol.22 暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

タグ:

2018/06/19

「わたしの胃袋ごはん」vol.22 暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

小さい頃天然パーマだった私は、梅雨の時期がどうしても苦手です。
せっかく整えた髪の毛も雨が降ったら水の泡。憂鬱な一日のはじまりはじまり。
そんな日は、なにをやってもうまくいかない。
しょうがないから楽しみは夕飯にピークを持ってくるのです。
憂鬱な一日が終わって、雨が降った後の湿ったアスファルトの匂いが
ムワッとする。そういえばと、傘を忘れたことに気づく帰り道。
ひと足早く夏を感じた。
今日は、なんだかさっぱりしたものとビールが飲みたい。
ジメッとした日は、こってり油っこいものより、さっぱりとしていてボリュームがある方がいい。なおかつビールに合うもの。だから今晩は「南蛮漬け」にすることに決めた。
スーパーでライムを買って、魚はブリに決定。家に着くなり下ごしらえを始める。
ブリは骨もないのでそのまま食べやすい大きさに切って調理可能。
ナンプラーで少し下味をつけたら揚げて、スライスしたたっぷりの野菜とつぶしたにんにく、ライムを加えた甘酢に漬けて約1時間。その間にお風呂に入って、パソコンでレシピを打つ。お皿にどーんと盛り付けて、ビールをトクトクと注ぐ。
憂鬱の後に迎える至福の時間。6月も残り半分。

スタイリング:木村遥

山崎ぼぶ

料理家山崎ぼぶ

料理家のアシスタントについたのち、出版社の編集部に所属。雑誌、WEB、メルマガ等を担当し、料理と編集の両方に携わる。季節の食材を使った色鮮やかなレシピを得意とする。現在、ファッション通販サイト「haco!」にて料理とファッションの連載中。