2018/05/30
日常のおやつにはもちろん、イベント用に作ったり、親しい方へのプレゼントとして、型抜きクッキーがとても好きでよく作るのですが、どうしても二番生地が出てきてしまいます。一番生地と二番生地、そこまで大きな味の差はないような配合にしているとはいえ、生地の状態を見るとやはり気になる部分があったりします。そんな時は、おうちで食べる用にと割り切って、手でコネコネと好きな形を作ります。動物やお花、文字にしたりと形を作る作業自体を気軽に楽しめます。
今回のおやつはクマさんにしてみました。竹串で顔をつけていきますが、同じように刺しているつもりでもみんな表情が違って愛らしい。焼成すると予想とは違った顔になったりして、笑えるものもよく出来上がります。
娘も夫も「どの子が好き~?」「この子!!」と言いながら楽しそうに選びながらのおやつタイム。こんな姿を見ていると、今度の二番生地はどんな形にしようか毎回楽しみでもあります。
藤吉陽子
『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している