ユウキ食品×料理家 坂田阿希子 vol.03『きのこのポタージュ ニンニクパセリトースト添え』
2018/04/04
3月29日発売の『Kurashi vol.03』では、料理家・坂田阿希子さんがパンをテーマとした料理3品をご紹介。味のベースとして、ユウキ食品の『化学調味料無添加のガラスープ』を使用しているのがポイント。第3弾は、コク深いきのこの旨味とニンニクパセリの風味を爽やかなレモンが繋ぐ逸品。
「きのこのポタージュには、きのこと相性の良いレモンの風味を利かせて。添えたニンニクパセリトーストにもレモン汁が入っているので、ほど良い酸味がふたつの料理をリンクさせます。ポタージュに使用した『化学調味料無添加のガラスープ』は純粋な旨味が味わえるからこそ、幅広い料理に活用できるのが◎。また、鶏ガラを水で煮出す場合は、大量に作らなければいけませんが、顆粒であれば、水分量さえ調整をすれば少量から必要な分量を揃えられます。味は濃くすることも薄くすることもできるのが嬉しいところ。」
RECIPE
『きのこのポタージュ ニンニクパセリトースト添え』
材料( 2 人分)
玉ねぎ…½個
マッシュルーム…8個~10個程度
しいたけ…6枚(好みのきのこを数種混ぜても)
バター…20g
白ワイン…大さじ2
レモン汁…小さじ1
化学調味料無添加のガラスープ (顆粒)…小さじ1
水…2カップ
牛乳…1カップ
塩…適量
レモンの皮(仕上げ用)…適量
[ ニンニクパセリトースト ]
バゲット(1/2長さを縦半分にカット)…100g
【A】
パセリ(みじん切り)…大さじ1
ニンニク…1/6片
バター(常温)…25g
レモンの皮…1/2個分程度
レモン汁…少々
塩(味をみて整える)…適量
1.玉ねぎは薄切りに、きのこ類も薄切りにする。 2.鍋にバターを熱し、玉ねぎを加えてしっとりとするまで炒める。きのこ類を加えて水分が出てくるまで炒めたら、白ワインを加えて煮詰める。レモン汁を加える。 3.水50㏄とガラスープをひとつまみ加えて弱火にし、蓋をして10分蒸し煮にする。 4.ミキサーに3 を入れ、水1 カップを加えてなめらかになるまで撹拌して鍋に戻す。 5.残りの水とガラスープ、牛乳を加えてあたため、塩で調味する。 6.【A】をすべて合わせ、フードプロセッサー(なければすりこぎ)で撹拌する。縦半分に切ったバゲットの切り口に塗り、オーブントースターなどでこんがりと焼く。 7.スープを盛り付け、6のトーストを乗せてレモンの皮を散らす。
POINT
少ない水分で煮ることで、玉ねぎやきのこ類の旨みを引き出します。
【お問い合わせ】
ユウキ食品
http://www.youki.co.jp/
お客様相談センター ➿0120-69-5321
(受付時間:平日9:00~17:00)
料理家坂田阿希子
料理家。料理教室『studio SPOON』を主宰。フランス菓子店や、フランス料理店での経験を重ね、独立。本格的な洋風料理から、手軽にできる家庭料理まで幅広いレパートリーをもつ。雑誌や書籍、テレビなどで活躍中。著書に『わたしの作りおき便利帖』(宝島社)や、『贈りたくなるクッキー、マフィン、パウンドの本』(主婦と生活社)など多数。