FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.15 村山由紀子

タグ:

2018/03/23

「わたしの晩酌」vol.15 村山由紀子

今年はたくさん春野菜を食べている。春の苦味のある山菜や野菜は、デトックス効果があるという。冬の間に溜め込んだあれやこれやを、すっきりデトックス! としたい。
そんな流れで今日は新ごぼうを使ったおつまみ。フムス風のディップを作ってみた。
新ごぼうは薄く切って、玉ねぎと一緒にたっぷりバターで炒める。ひたひたになるまでの水と塩少々を加え、とろ火で蓋をし煮込むこと30分。やわらかくなるまでゆっくり煮込む。粗熱がとれたら、隠し味の白味噌、生クリーム少々を入れ、ミキサーにかけペースト状にする。
皿に盛り付けた後、オリーブオイルとパプリカパウダーを飾って出来上がり。カリカリに焼いたバタールの薄切りを添えた。これにのせて食べる。
ごぼうの土の香りと、隠し味に入れた白味噌の甘みも効いて予想以上に美味しそう。
キンキンに冷えたビールを注ぎ入れ乾杯!

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com