2018/02/02
日中の日差しの暖かさに救われるなと感じる日々。
『寒いと甘いの欲しくなるよねー』なんて言いながら、キャロットケーキを焼いてみた。
すりおろしにんじんと、レーズン入りの焼き菓子。
ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖と一緒にもったりとするまで泡立てる。すりおろしにんじん、シナモンなどのスパイスを合わせた小麦粉を順々に加えて、その都度混ぜ合わせる。菜種油とレーズンを最後に加えたら、型に流し込む。180度のオーブンで40分ほど。
焼き上がって冷めたら、粉糖を混ぜたサワークリームと、はちみつ漬けナッツをトッピング。
優しい甘みとサワークリームの酸味、ほんのりと香るスパイスが安らぎを与えてくれる気がする。
合わせたのは、ラムチャイ。アッサムと牛乳、カルダモン、シナモン、ジンジャーで作った。ラム酒を加えて夕飯の後のお楽しみ時間に。
今日は、読書でもしながら、ゆっくりしようと思う。
料理家村山由紀子
素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com