2017/10/20
今夜は作りおきもできる豚肉のおつまみを2品。
1、ゆで豚タン
塩もみした豚タンを酒少々、ショウガ、長ねぎを加えた湯で煮る。圧力鍋なら30分、普通の鍋で2時間ほど。ゆっくり冷まして皮をむき、お好みの厚さにカット。今日は長ねぎを塩&ごま油&白ごまで和えた薬味をトッピング。ひきたての黒胡椒もたっぷりと。シンプルに練り辛子だけでもよいかと思います。煮汁ごとジップロックに入れ冷蔵庫で、3~4日保存可。
2、豚肩ロースと卵の煮物
豚肩ロースの塊を、きび砂糖、紹興酒、ショウガ、八角、シナモンスティックと一緒に2時間ほど、ことこと。こちらも圧力鍋なら30分。ゆで卵を加えたら、更に10分ほど煮込みます。煮汁ごと冷ます事で味がしっかり染み込みます。食べる前に豚肉を切って、温めて器に盛り付け。彩りで茹でたちんげん菜を足しました。同じく煮汁ごと保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間保存可。
どちらも軟らかくなるまでしっかり煮て、煮汁ごとゆっくり冷まして味を含ませる事がポイントです。また、冷蔵庫保存ができるので、多めに作っておくのもおすすめ。何かと重宝しそうです。
料理家村山由紀子
素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com