秋鮭の辛味ソースがけ
調理時間
20分
多様な味が複雑に絡んだソースをたっぷりと
ふっくら蒸した鮭と季節の野菜に香味ソースをかけていただきます。このソースがあれば野菜が自然と食べられるので、野菜不足を感じた日のメニューにおすすめです。
材料 ( 2人分 )
-
- 秋鮭の切り身 …2切れ
- シメジ …1/4袋(約50g)
- キャベツ …2枚
- サツマイモ …5cm
- 長ねぎ …5cm
- 塩 …少々
- 酒 …大さじ2
- <香味ソース>
-
- ショウガ …1片分(みじん切り)
- 赤唐辛子 …1/3本(みじん切り)
- 酢 …大さじ1と1/2
- 醤油 …大さじ1
- 豆板醤 …小さじ1/2
-
- ごま油 …適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 鮭は塩を振ってしばらくおき、水気を拭き取る。シメジは石づきをとってほぐし、キャベツはざく切りにする。サツマイモは5mm厚さの半月切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
- 2 焼く
- フライパンに油を熱し、鮭の皮目を下にして並べ、中火で皮に焼き色をつける。
- 3 蒸す
- 鍋にシメジ、キャベツ、サツマイモ、2の鮭を並べ、ねぎを乗せて酒を振り、蓋をして中弱火で7〜8分ほど蒸し煮にする。
- 4 仕上げる
- 香味ソースの材料を混ぜ合わせて小鍋で温め、蒸し上がった3にかけていただく。
Point
-
鮭の皮目を焼く
蒸す前にごま油を熱したフライパンで鮭を焼く。そのまま蒸すよりもぎゅっと旨味が閉じ込められて美味しくなる。ごま油の香りを移して、風味よく。
-
辛味ソースでいただく
豆板醤にショウガ、唐辛子を合わせた香味ソースを鮭にかけていただく。辛み、甘み、塩味、酸味が複雑に絡み合い、口に入れる度に新鮮な味わいが体験できる。鮭以外の魚や、肉とも好相性。
副菜 memo
味噌汁で足りない栄養をチャージ
忙しくてもうひと品作れないときは味噌汁を。主菜に使っていない食材や、足りない栄養素を含む食材を入れるだけで、自然とバランスのとれた献立になる。海藻の味噌汁で不足しがちな食物繊維をチャージ。