混ぜ焼きオムライス
調理時間
20分
卵で包まずに、ご飯に混ぜて焼くアイデア料理
ご飯に卵、具材をすべて混ぜてから焼くから簡単&失敗知らず! ご飯一粒一粒に卵液がからんで美味。短時間で成形して、中はとろっと半熟に仕上げるのが美味しさの秘訣。
材料 ( 2人分 )
-
- 溶き卵 …4個
- ロースハム …2枚
- コーン缶(ホール) …1/2缶(正味60g)
- パセリ(みじん切り) …大さじ1
- 温かいご飯 …300g
- 塩 …小さじ1/4
- こしょう …少々
- バター …20g
- トマトケチャップ …適量
- ベビーリーフ、ピクルス …適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- ロースハムは1cm角に切る。コーンは缶汁を切る。
- 2 食材を混ぜ合わせる
- ボウルに温かいご飯、1、パセリ、溶き卵、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
- 3 焼く
- 口径約20cmのフライパンにバター10gを中火で熱して溶かし、2の半量を入れ、木べらで大きく混ぜる。半熟状になったら、フライパンの端に寄せ、おおまかにラグビーボール型になるよう形をととのえる。器に返して盛りつける。もう半量も同様に作る。
- 4 仕上げる
- トマトケチャップをかけて好みでベビーリーフ、ピクルスを添える。
Point
-
フライパンの縁で形を整える
卵が半熟状になったら、フライパンの端に寄せる。フライパンの丸みで自然とラグビーボール状に成形できる。フライパンは小さめのものを使うと扱いやすい。
-
卵で包まず、ご飯に卵を混ぜ合わせて焼くのが最大の特徴。半熟状になったらすぐに形を整えて仕上げるので、外はしっかりと火が通り、中はふわふわ。ふたつの美味しさが味わえる。
副菜 memo
家族が喜ぶ定番献立に
定番おかず同士を合わせて、家族みんなが食べたい献立に。マヨネーズでジャガイモやキュウリを和えたポテトサラダや、トウモロコシやカボチャのミルクポタージュなど、なじみの洋風おかずを添えて。