エスニック和え麺
調理時間
20分(干しエビを戻す時間は除く)
干しエビの濃厚な旨味をまとわせて
干しエビと豚肉の旨味をレモンですっきりとまとめたタレに、香菜や紫玉ねぎなどエスニック野菜をたっぷりと合わせた和え麺。豚肉はゆでるとよく味がなじみます。
材料 ( 2人分 )
-
- 中華生麺 …2玉
- 豚挽肉 …200g
- 香菜 …1束(30g)
- 紫玉ねぎ …1/4個
- ミニトマト …6個
- <A>
-
- 赤唐辛子 …1本分(小口切り)
- 干しエビ …大さじ1/2(5g)
- 熱湯 …大さじ3
- <B>
-
- レモン汁 …大さじ1
- ナンプラー …大さじ2と1/2
-
- レモン(くし形切り) …適量
作り方
- 1 野菜を切る
- 香菜はざく切りにし、紫玉ねぎは薄切りにする。ミニトマトは4等分のくし形切りにする。
- 2 エビを戻す
- ボウルに<A>を混ぜて30分~1時間おいてエビを戻し、大きめのボウルに移して<B>と混ぜる。
- 3 肉をゆでる
- たっぷりの熱湯で豚挽肉をゆで、網ですくって2に加えて和える。
- 4 麺をゆでる
- 3の熱湯をもう一度沸騰させてアクを取り、中華生麺を袋の表示時間通りにゆで、冷水でしめる。ザルに上げて水気を切る。
- 5 仕上げる
- 2のボウルに1、4を入れて和える。レモンを添える。
Point
-
肉はゆでる
肉は炒めず、ゆでる。ゆでることで余分な脂が落ちるので、ぐっとさっぱりとした味わいに。必ず熱いうちに和えダレと合わせて味を染み込ませて。
-
エビの強い旨味が染み出た戻し汁を和えダレに活用し、濃厚な風味を余すことなく味わう。1時間程度かけてゆっくり戻すのがポイント。干しエビは炒め料理や煮物などに活用できる。
副菜 memo
歯ごたえのあるものを
さまざまな味が一緒に味わえる和え麺には、アクセントにも、箸休めになる万能な副菜を合わせたい。これからの時期なら、小気味よい食感が特徴のレンコンの甘酢漬けがおすすめ。