豚肉とミョウガの味噌春巻き
調理時間
20分
味噌のコクにミョウガのほろ苦さがベストマッチ
シンプルに、食材を包んであげるだけ。素材本来の味を活かした春巻き。味噌は、ほんのり味を感じる程度に薄くのばすのがポイント。ミョウガを大胆に入れることで、何個でも食べられる軽やかな味わいに。
材料 ( 3〜4人分 )
-
- 春巻きの皮 …10枚
- 豚小間切れ肉 …200g
- ミョウガ …4個
- 酒(あれば紹興酒) …大さじ1
- 味噌 …小さじ2~3
- 水溶き小麦粉 …小麦粉小さじ2を水大さじ1で溶いたもの
- 揚げ油 …適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 豚肉は酒をもみこむ。ミョウガは薄切りにする。小麦粉は水で溶く。
- 2 巻く
- 春巻きの皮を広げ、手前にみそを薄くぬる。豚肉、ミョウガをのせて巻き、端を水溶き小麦粉でとめたら、もう1枚春巻きの皮を広げて二重に巻き、おなじように端を水溶き小麦粉でとめる。
- 3 揚げる
- フライパンに揚げ油を底から2㎝ほど入れて熱し、低温(160~170℃)で10分ほどかけてゆっくりと揚げる。
Point
-
味噌を薄くぬる
春巻きの皮に、指で味噌を薄く伸ばすようにしてぬる。その上に、肉とみょうがをのせて巻く。シンプルな味付けにミョウガ独特のほろ苦さが活きる。
-
皮を2枚重ねにして巻く。生のままの豚肉を包むので、揚げている最中に肉汁で皮が破れてしまうのを防止する。外はパリパリ、中は肉汁たっぷりでジューシーな春巻きがコツなしで簡単に作れる。
副菜 memo
フレッシュな副菜を
揚げものには、生野菜を使ったフレッシュなおかずがぴったり。乱切りにしたトマトとアボカドを、醤油、すりごま、オリーブ油で和えた「トマトとアボカドのごま和え」など夏らしいひと品を添えて。