サンラータン雑炊
調理時間
15分
野菜と納豆たっぷりで栄養満点!
わざわざ肉を買わなくても、手頃に買える納豆を入れて満足度アップ! まろやかな酸味と野菜が、疲れている身体に元気をくれるので、体調がイマイチという時にも重宝する。
材料 ( 2人分 )
-
- ニンニク …1/2片
- ショウガ …1/3片
- 豆もやし …1/2袋
- しいたけ …3個
- 長ねぎ …1/2片
- 香菜 …適量
- 卵 …1個
- 納豆 …1パック
- 豆腐 …1/2丁
- ご飯 …茶碗1杯分
- ごま油 …適量
- 水 …3カップ
- 鶏ガラスープの素 …大さじ1
- 醤油 …大さじ1
- 酢 …大さじ2
- 塩 …適量
- こしょう …適量
- ラー油 …適量
作り方
- 1 野菜を下ごしらえする
- ニンニク、ショウガはみじん切りにする。豆もやしはさっと洗っておく。しいたけは3mm幅に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。香菜は粗めに刻んでおく。
- 2 炒める
- 鍋にごま油、ニンニク、ショウガを入れ火にかけ、香りが出てきたら、しいたけ、長ねぎを入れさっと炒める。
- 3 煮る
- 水、鶏ガラスープの素、豆もやし、ご飯を加えひと煮立ちしたら、納豆、軽く崩した豆腐、醤油、塩、こしょうを加え、溶いた卵を流し入れる。
- 4 仕上げる
- 酢を加えて火を止める。器によそってパクチーを盛り、ラー油をかける。
Point
-
酢の風味を生かす
酢を入れてから火を通すと、香りが飛んでしまうので、入れたらすぐに火を止める。すっきりした風味が生き、香菜とは違う爽やかさが生まれる。
-
大好きな香菜をたっぷりと添えるのが、夏井さん流。酸味とほのかに辛味のある雑炊に、香菜の独特の風味が味のアクセントになる。料理全体が爽やかになり、食べやすくなる。
副菜 memo
甘みのあるおかずが
ぴったり
ゴボウとニンジンのきんぴらなどを合わせて。雑炊に酸味と辛味があるので、きんぴらのような甘みのあるおかずと食べると、味のバランスがよくなる。他に、野菜のごま和えなどを添えても、美味しい。