鶏むね肉のカリカリ焼き
調理時間
20分
焼き色をしっかりつけて香ばしく
ぱさつきがちな鶏むね肉を、外はパリっと中はしっとりと焼き上げて、おかずの主役に。仕上げに1つまみの塩を振ると、素材の味が引き立ちます。
材料 ( 4人分 )
-
- 鶏むね肉 …1枚
- <A>
-
- ナンプラー、酒 …各大さじ1
-
- ブロッコリー …1株
- パプリカ(赤、黄) …各1/2個
- <B>
-
- 片栗粉 …大さじ2
- 塩、こしょう …各少々
-
- オリーブ油 …大さじ1~2
- 塩 …1~2つまみ
作り方
- 1 肉に下味をつける
- 鶏肉は、1.5cm幅に切ったものをさらに繊維を断つように1.5cm幅に切る。ポリ袋に<A>と一緒に入れ、味がよくなじむよう袋の上からもみ、冷蔵庫で10分おく。
- 2 野菜の下ごしらえをする
- ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて5mm厚さに切り、塩ゆでする。パプリカは7~10mm幅の細切りにする。
- 3 粉をまぶす
- <B>を混ぜ、ボウルかバットなどに広げ、鶏むね肉に粉をまぶす。
- 4 焼く
- フライパンに油を中弱火で熱し、3を重ならないように並べて焼く。すぐに裏返さず、じっくり2~3分、鶏肉を動かさずに焼いてこんがり焼き色がついたら裏返して、さらに2分ほど焼いて両面に焼き色をつける。
- 5 仕上げる
- 4に、ブロッコリーとパプリカを加えて、鶏肉とざっくり混ぜ合わせ、塩を振って仕上げる。鶏がカリカリのうちに、火からおろして皿に盛る。
Point
-
鶏肉は繊維を断つように切る
鶏肉は1.5cm幅に切ったものをさらに写真のように、繊維に対して直角に切る。軟らかく焼き上がり、下味のなじみも良くなる。
-
鶏肉は上下に重ならないように、フライパンに敷き詰めるようにして並べて焼く。カリっと軽やかに焼き上がるので、ボリュームはほしいけれど揚げものは少し重いという時に重宝する。
副菜 memo
フレッシュな野菜を添える
香ばしく焼いた肉には、くし形に切ったトマトをオリーブ油と塩で和えたマリネを添えて。イタリアンパセリや、バジル、ディルなどのハーブをふんだんに合わせて、爽やかな香りが心地良い一品に。