サワラの幽庵焼き 春野菜あんかけ添え
調理時間
30分(漬け込む時間は除く)
カラフルな野菜で見た目も楽しく
みずみずしい春野菜のあんかけを添えて、ボリュームをプラスした一品。あんかけは昆布茶ベースの優しい味に仕上げ、サワラにはしっかりと味を漬けておくと味がぼやけない。
材料 ( 2人分 )
-
- サワラ(切り身) …2切れ
- <A>
-
- 薄口醤油、酒 …各1/4カップ
- レモン汁 …小さじ2
- レモンの輪切り …2枚
-
- 芽キャベツ …2個
- カブ …1/2個
- ブロッコリー …2房
- ニンジン …1/3本
- <あんかけ>
-
- 水 …1/2カップ
- 昆布茶 …小さじ1
- 薄口醤油 …小さじ2
- 塩、こしょう …各適量
- 水溶き片栗粉 …大さじ1(片栗粉1:水3で溶いておく)
作り方
- 1 下ごしらえをする
- サワラは<A>に1時間以上漬ける。芽キャベツとブロッコリーはさっと硬めにゆでておく。
- 2 野菜を切る
- 芽キャベツは4等分にくし形切りにして、ブロッコリーは小房に分ける。ニンジンは1㎝厚さのいちょう切り、カブは皮をむいて1㎝角の角切りにする。
- 3 魚を焼く
- 1のサワラをグリルで約20分、焼き色がつくまで焼く。
- 4 あんかけを作る
- 鍋に水と昆布茶を入れて火にかける。2の野菜を加え火が通ったら薄口醤油、塩、こしょうで味を調え、仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
- 5 仕上げる
- 3のサワラを皿に盛り、4のあんかけをかける。
Point
-
漬け汁にしっかりと漬ける
バッドなどに、漬け汁の調味液とサワラを入れて1時間〜一晩、味を染み込ませる。途中裏返して全体に味を行き渡らせて。サワラにレモンの香りがつくと、より美味しくなる。
-
野菜たっぷりのあんかけをかけて、幽庵焼きを子どもにも食べやすい料理にする。野菜は大きさをそろえておくと、見た目がきれいになるだけでなく加熱時間も短縮できる。
副菜 memo
海藻で栄養をチャージ
食物繊維が豊富な海藻を使った副菜を合わせて、栄養満点の献立に。メニューは、アオサを入れた味噌汁など、簡単に作れるシンプルなものがおすすめ。アオサの持つ磯の香りが、献立全体の風味を良くする。