新ジャガと手羽元のニンニク風味照り煮
調理時間
30分
新ジャガに鶏肉とニンニク、2つの旨味を染み込ませる
みずみずしい新ジャガは、皮はむかず煮物にしていただくのが一番。鶏肉の旨味にニンニクのコクが合わさり、あとを引く味に。仕上げに煮詰めて、美しい照りを出す。
材料 ( 2人分 )
-
- 新ジャガイモ …5個(約300g)
- 手羽元 …6本
- <A>
-
- 水 …1と1/3カップ
- 醤油 …大さじ2
- はちみつ …大さじ1と1/2
- ニンニク(すりおろし) …小さじ1/2
-
- 白ごま …小さじ1
作り方
- 1 下ごしらえをする
- ジャガイモは皮つきのままよく洗い、半分に切る。手羽元はさっと洗って水気を押さえる。
- 2 煮る
- 鍋に<A>を沸かして1を入れ、落とし蓋をして弱めの中火で約15分煮る。
- 3 仕上げる
- 最後に蓋を取り、強めの中火で2分程、つやが出て煮汁がほとんどなくなるまで煮る。器に盛り、白ごまを振る。
Point
-
最後に煮詰めてつやを出す
全体に火が通ったら、火をやや強めて煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて、全体にきれいなつやを出す。縁が焦げそうになったら、キッチンペーパーでふき取りながら煮る。
-
味が単調になりがちな煮物には、ニンニクを入れると旨味が加わり、味に深みが出る。低臭ニンニクを使うと、臭いが気にならなくなるだけでなく、胃への負担も抑えられるので、重宝する。
副菜 memo
箸休めにもなるナムルを
醤油とはちみつで甘じょっぱく仕上げた煮物には、ごま油の香りが利いた、ほうれん草と豆もやしのナムルがよく合う。一緒にゆでる場合は豆もやしからゆでると失敗しない。ほんの少し砂糖を加え丸みのある味に。