白菜のチャイニーズチキンサラダ
調理時間
15分
白菜を生でたっぷりといただける
今の時期が旬の白菜。芯の部分は歯ごたえもあり、ほんのりと甘みもあるので、サラダにおすすめ。白菜の美味しさを再確認できる一皿です。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏むね肉 …1枚
- 塩 …小さじ1/2
- こしょう …少々
- 酒 …大さじ2
- 白菜 …3枚(芯の部分のみ使用)
- きゅうり …1本
- 青ねぎ …3本
- 春菊 …2本
- <下味のタレ>
-
- 太白ごま油 …大さじ2
- ショウガ、白ねぎ…みじんぎり …各小さじ1
- 塩 …小さじ1/3
- こしょう …少々
-
- マヨネーズ …小さじ1
- 醤油 …小さじ1/2
- 酢 …小さじ1
- ワンタンの皮 …3枚
作り方
- 1 下ごしらえ
- 鶏肉は表面の皮にフォークで穴をあけ、塩こしょうをもみこむ。酒を加えてラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。庫内に5分ほどおき、余熱で火を通す。
- 2 野菜を切る
- 白菜は芯の部分を4cm長さの細切りにする。きゅうりも同じサイズに切る。青ねぎは4cm長さに、春菊は葉の部分のみちぎる。混ぜ合わせて水につける。
- 3 タレをもみこむ
- 1の鶏肉のあら熱がとれたら大きめに切り、太白ごま油、ショウガ、白ねぎ、塩、こしょうを混ぜたタレ少々をもみこむ。
- 4 揚げ焼きにする
- 8mm幅に切ったワンタンの皮を、油少々(分量外)を入れたフライパンで揚げ焼きにする。
- 5 盛りつける
- 2の野菜の水を切って器に盛り、上に3をのせる。下味のタレの残りにマヨネーズ、醤油、酢で味を整えてまわしかける。揚げたワンタンの皮を飾り、全体をよく混ぜていただく。
Point
-
鶏肉の表面に穴を開けるひと手間が肝心
鶏肉の皮面をフォークで刺して穴を開けていくことで、塩がなじみやすく、鶏独特の臭みも抜けていく。
-
タレに使うのは、さっぱりとした味わいの太白ごま油がおすすめ。このタレにマヨネーズ、酢、しょうゆをほんの少し加えても◎。タレのアレンジで違った味わいが楽しめる。
副菜 memo
中華風の献立を合わせて
メインになるボリュームのあるサラダは、鶏肉を細かく裂いて、全体と混ぜ合わせても良い。プラス1品は、シンプルな青菜炒めや、とき卵を浮かべたコーンスープで中華風に仕立てよう。