とろとろ白菜と鶏団子のスープ
調理時間
30分
白菜の甘みと鶏の旨味が合わさったやさしい味
鶏挽肉とベーコン、異なる肉の旨味が合わさったスープ。塩と少なめの水分でことこと煮て白菜の甘みを引き出し、鶏団子はふわふわに仕上げます。ご飯を入れて雑炊風にしても美味。
材料 ( 4人分 )
-
- 鶏挽肉 …200g
- 木綿豆腐 …100g
- 白菜(今回はオレンジ白菜を使用) …1/8株
- 長ねぎ …1/2本(50g)
- ベーコン(ブロック) …100g
- <A>
-
- ショウガ汁 …小さじ1
- 塩 …小さじ1/2
-
- 片栗粉 …大さじ1/2
-
- 大豆の水煮 …100g
- 水 …3カップ
- 塩 …小さじ1
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 豆腐はキッチンペーパーで包んで水気をきる。白菜はざく切り、長ねぎはみじん切りにする。ベーコンは1㎝角に切る。
- 2 肉団子を作る
- ボウルに鶏挽肉、<A>を加えて練り混ぜる。豆腐を崩しながら加え、長ねぎ、片栗粉を加えて練り混ぜる。
- 3 煮る
- 鍋に分量の水を沸かし、2をスプーンで丸めて落とす。肉に火が通ったら端に寄せ、ベーコン、大豆、白菜を加える。再び沸騰したら塩を加えて蓋をし、弱火で15分ほど煮る。
Point
-
鶏団子を煮る時はスプーンを活用!
スプーンを使って団子のタネを丸め、湯に落し入れる。手を使わずにどれも同じ形に成形できる。
-
軽く水切りした豆腐を、肉団子のタネに手で崩しながら加える。豆腐を入れることで、とても軟らかくなる。口に入れた瞬間ほろほろと崩れていくので、小さなお子さんのごはんにもぴったり。
副菜 memo
調理法を変えたおかずを合わせて
主菜が煮込み料理なら、副菜は焼いたものを合わせるなど、異なる調理法のものを合わせるようにすると献立作りがラク。カボチャをソテーしたベイクドカボチャなどがおすすめ。ソテーする前にレンジで加熱すれば時短にもなる。