豚とリンゴのクリームポークチャップ
調理時間
30分
冬が旬のリンゴを食卓に
フランスのノルマンディ地方の郷土料理風に、リンゴや生クリームを使った一品。リンゴの酸味と濃厚な甘みが堪能できる、冬にぴったりの料理。
材料 ( 2人分 )
-
- とんかつ用豚ロース肉 …2枚
- リンゴ(紅玉) …1玉
- オリーブ油 …小さじ1
- 生クリーム …1/4カップ
- ドミグラスソース …1/2カップ
- 白ワイン(甘め) …1/2カップ
- 塩 …小さじ1/3
- 白こしょう …少々
- 平打ちパスタ …適量
- アスパラガス …2本
- ニンジン …1/2本
- バター …10g
- 塩 …1つまみ
作り方
- 1 下ごしらえ
- リンゴは皮をよく洗い、1cm厚さの輪切りにし、クッキーの抜き型やスプーンなどで芯をくり抜く。
- 2 焼く
- 豚肉は筋を切り、塩小さじ1/3、白こしょうを振る。厚手の鍋に油を入れて温め豚肉を入れ、両面を強火で焼きつける。
- 3 蒸し煮にする
- 豚肉をいったん取り出し、リンゴを底に敷き詰めたら、豚肉をのせる。白ワインを加えて蓋をし、中火でリンゴが軟らかくなるまで蒸し煮にする。
- 4 副菜を作る
- アスパラガスは硬い部分を切り落とし、根元から5cmぐらいまでの皮をピーラーでむいてから半分に切り、塩少々(分量外)を入れたお湯でゆでる。ニンジンは4cmぐらいの長さに切り、縦に4等分して面取りして鍋に入れ、ひたひたの水、バター、塩1つまみを入れて、弱火で煮る。水分が少なくなってきたら、鍋を揺すりながら煮絡める。ニンジンを取り出したら、同じ鍋でアスパラをソテーする。
- 5 煮込む
- ドミグラスソースと生クリームを加えて、再度蓋をして弱火で10分煮込む。同時に平打ちパスタを、袋の表示に従ってゆでる。皿にパスタと4の野菜、3のリンゴ、豚肉の順で盛り付け、鍋の中に残っているソースをかける。
Point
-
豚肉はリンゴの上にのせて
豚肉はリンゴの上にのせ、白ワインとリンゴの水分でじっくり蒸すことで、香りや風味が移り、より美味しくなる。
-
リンゴは、皮ごと使うと盛り付けた時にカラフルに仕上がる。加熱してもリンゴの皮の赤みが残る紅玉を使うのがポイント。甘みと酸味のバランスもいいので、豚肉との相性も抜群。
副菜 memo
パスタソースに絡めて
つけ合わせには、濃厚なクリームソースに絡めて食べられる平打ちのタリアテッレを添えて。ニンジンのグラッセやアスパラガスやインゲンのバターソテーなどを添えると、色のバランスも良くなる。