春菊と挽肉の和風ガパオ
ハーブのように香る春菊がアクセント
挽肉は、最後に醤油を入れて香ばしく。春菊は歯ごたえと香りを残すために、入れたらすぐに火を止めるのがポイント。半熟の目玉焼きを崩して混ぜて食べると、絶品!
材料 ( 2人分 )
-
- 豚挽肉 …300g
- 春菊 …1/4束
- ショウガ …1/2片
- 唐辛子 …1本
- ピーナッツ …適量
- 太白ごま油(オリーブ油でも可) …大さじ1/2
- 酢 …大さじ1
- 醤油 …大さじ2
- 卵 …2個
- 太白ごま油(目玉焼き用) …大さじ1
- 温かいご飯 …茶碗2杯分
作り方
- 1 材料を切る
- ショウガは皮つきのまま千切り、唐辛子は半分に切って種を取り、ピーナッツは包丁で粗くカットしておく。春菊は茎を1cm、葉は3cmに切る。
- 2 目玉焼きを作る
- フライパンに油を入れて熱し、卵を入れ、蓋をせず白身に火が通ったら火を止め別にしておく。
- 3 炒める
- フライパンに油とショウガ、唐辛子を入れて熱し、挽肉、ピーナッツを入れて強火で炒める。挽肉に火が通ったら酢を入れ、鍋肌から醤油を入れ混ぜ、火を止めたらすぐ春菊を入れる。
- 4 盛り付ける
- 器にご飯、3、目玉焼きを盛り付ける。
Point
-
春菊の茎は短くカット
春菊の茎は1㎝くらいに短くカットすると、生でも食べやすい。生で食べると、クセや苦味をそれほど強く感じず、美味しいのでぜひお試しを。
-
ガパオライスの目玉焼きは、黄身を黄色く仕上げるのが、ちょっとしたこだわり。焼く際に蓋をすると膜ができて黄身が白っぽくなるので、しっかり温めたフライパンで蓋をせずに焼くのがポイント。
副菜 memo
スープがあれば大満足
春菊たっぷりのガパオライスは一皿でバランスの良いメニュー。あと1品プラスするなら、温かいスープがおすすめ。メインがしっかり味なので、野菜だけのあっさりとしたスープに。ナンプラーを使えばダシいらずで美味しく仕上がる。