焼き大根とエリンギのハーブパン粉グラタン
調理時間
30分
じっくり調理で美味しさを引き出す
大根とエリンギは大きめに切ってじっくり加熱。シンプルな調理で豊かな味わいを引き出す。酒粕を混ぜ合わせたパン粉がカリッと香ばしく、お酒のつまみにもおすすめ。
材料 ( 2人分 )
-
- 大根(1㎝厚さのいちょう切り) …4㎝
- エリンギ(1㎝幅の輪切り) …100g
- オリーブ油 …大さじ1
- 塩 …少々
- <A>
-
- パン粉 …1カップ
- オリーブ油 …大さじ2
- 酒粕 …大さじ2
- ニンニク(すりおろし) …1片分
- パセリ(みじん切り) …大さじ1
- タイム、ディル、チャイブなど(みじん切り) …適宜
- 塩 …小さじ1/2
作り方
- 1 野菜を焼く
- フライパンに油を熱し、大根とエリンギを入れ、美味しそうな焼き色がつくまでじっくり焼き、塩で下味をつける。
- 2 オーブンに入れる
- グラタン皿に1をのせ、混ぜ合わせた<A>をかけ、220℃で美味しそうな焦げ目がつくまで10分ぐらい焼く。
Point
-
大根は皮ごと焼く
皮ごとじっくり焼き、大根の美味しさを引き出す。皮が持つクセも、ハーブのように味わいの一つになる。
-
牛乳や生クリームは使わず、野菜とハーブパン粉でグラタン風に。パン粉には酒粕を混ぜることで、チーズのようなコクをプラス。シンプルな料理ほど調味料が大事なので、酒粕は美味しいものを選んで。
副菜 memo
みずみずしいサラダと一緒に
熱々のグラタンには、千切りニンジンとオレンジを使った、フレッシュなサラダを。白ワインビネガーとオリーブ油に、オレンジの果汁やメープルシロップを加えて、少し甘めの味つけにまとめるのがおすすめ。