白菜の煮込みハンバーグ
調理時間
30分
白菜から出てくる甘みととろみで煮汁まで美味しい!
「白菜を鍋料理以外に使いたい」という時に試してほしい一品。白菜の甘みが利いたソースに、肉汁たっぷりのハンバーグを加えてコトコト煮込めばでき上がり。
材料 ( 4人分 )
-
- 白菜 …1/3個(約800g)
- 合挽肉 …400g
- <A>
-
- 塩 …小さじ1/2
- こしょう …少々
- 卵 …1個
-
- 玉ねぎ …1/2個
- パン粉 …3/4カップ
- 牛乳 …大さじ2
- <B>
-
- デミグラスソース(市販) …1缶
- ケチャップ …大さじ1~2
- コンソメスープの素(顆粒) …小さじ1
- 水 …1/2カップ
作り方
- 1 具材を切る
- 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。取り出して粗熱を取る。白菜は軸と葉に切り分けて、それぞれざく切りにする。
- 2 ソースを煮る
- 鍋に白菜の軸と<B>を入れてまぜ、蓋をし、弱火で蒸し煮にする。
- 3 タネを作る
- ボウルに挽肉と<A>を入れて、練り混ぜる。さらに1の玉ねぎ、パン粉、牛乳を加えてさらによく混ぜ8等分にし、成形する。フライパンにサラダ油適量(分量外)を熱し、成形したタネを入れ両面焼き色をつける。
- 4 煮込む
- 2のソースに、3の焼いたタネと、白菜の葉を入れてさらに約15分煮込む。
Point
-
ハンバーグは焼いてから煮込む
ハンバーグは焼いてからスープに加えると、旨味をとじこめ、生焼けの心配もなく仕上げることができる。
-
デミグラスソースの替わりに、オイスターソースと豆板醤の中華風の味つけや、味噌とみりんをあわせた和風の味つけにアレンジ可能。生クリームを加えてクリームシチュー風にしてもおいしい。
副菜 memo
〆にスパゲティを投入
鍋のように最後にスパゲティ入れて楽しむのがおすすめ。その際残ったハンバーグはくずすと麺に絡みやすくなる。マッシュポテトや、ホウレン草のバター炒めなどハンバーグに定番のつけ合わせを添えてもOK。