鶏肉と根菜のターメリックピラフ
調理時間
40分
五感で食欲をそそる一品
ターメリックの色が華やかで、とっておきの週末にぴったりのピラフ。フライパンごと食卓に出して、家族や友人と囲み、パーティのような雰囲気を楽しむのもおすすめ。
材料 ( 作りやすい量 )
-
- 鶏もも肉 …300g
- 玉ねぎ …1/6個
- ゴボウ …1/2本
- レンコン …70g
- ニンニク …1片
- ショウガ …1片
- アスパラガス …3本
- 菜種油 …大さじ1
- 米 …2合(300g)
- お湯 …360cc
- ターメリックパウダー …小さじ2
- パプリカパウダー …小さじ1
- 酒 …大さじ1
- 塩 …小さじ1と1/2
- 黒こしょう …少々
- パセリ(みじん切り) …少々
作り方
- 1 米を研ぐ
- 米は研いでザルに上げて30分ほどおいておく。
- 2 スパイスを準備する
- お湯にターメリックパウダーとパプリカパウダー、塩を入れてよく溶かしておく。
- 3 鶏肉とアスパラガスを切る
- 鶏肉は余分な脂をとって一口大に切っておく。アスパラガスは3cm長に切る。
- 4 他の野菜を切る
- 玉ねぎ、ニンニク、ショウガはみじん切り、ゴボウとレンコンは5ミリ程度のスライスにしておく。
- 5 具材を焼き炒める
- フライパンに油、ニンニク、ショウガを入れて弱火にかけ、香りが出たら鶏肉を加えて焼き色がつく程度に焼く。さらに玉ねぎ、ゴボウ、レンコンを加え、全体に油が回って香りが出るぐらいよく炒め、酒を振る。
- 6 米を入れて仕上げる
- 米を加えて全体を混ぜ、2を加えて一旦沸騰させる。沸騰したらアスパラガスを乗せて弱火にして蓋をし、10分炊いてそのまま10分蒸らす。パセリを散らし、お好みでこしょうをかける。
Point
-
根菜はしっかり炒めて
ゴボウやレンコンは加熱すると良い風味が出るので、しっかり炒めて香りを出すようにする。
-
食欲そそるおこげ
フライパンの底からパチパチと音がしたら、おこげができ始めている合図。お好みで炊き加減を調整して。
-
市販のダシ類は使わず、鶏肉と根菜の旨味を生かして調理する。いろいろな素材を使うことで、旨味をアップさせる相乗効果がある。鶏肉の他、アサリや有頭エビを入れるのもおすすめ。
副菜 memo
彩りで楽しく
色鮮やかで、見た目にも食欲をそそるピラフには、紫キャベツなど、ピラフの黄色と反対の色味の食材を合わせると、より美味しそうな印象になる。マリネなど、さっぱりした味つけの副菜が合う。