空豆とアサリのカレーご飯
調理時間
30分
春からの食材で作るスパイシーなピラフ
ほくほくと豆の甘みが楽しめる空豆と、アサリを使ったピラフ。カレー粉を利かせたスパイシーな味わいに食欲がかき立てられる。
材料 ( 2人分 )
-
- 米 …2合(洗米しざるに上げる)
- 雑穀 …大さじ2(茶こしで洗う)
- 空豆 …50g
- アサリ …250g(砂抜きしこすり洗いする)
- 白ワイン(シェリー酒でも) …大さじ3
- 玉ねぎ …1/2個(みじん切り)
- ニンニク …1片(みじん切り)
- カレー粉 …大さじ2
- オリーブ油 …小さじ2
- <A>
-
- 水、アサリの蒸し汁、ナンプラー小さじ2 …合わせて2カップ弱
-
- 塩、こしょう …各適量
- 香菜 …適量
- レモン …適宜
作り方
- 1 下ごしらえ
- フライパンにアサリと白ワインを入れ、蓋をして弱火で3~4分ほど蒸す。蒸し汁とアサリに分けておく。鍋に油を熱し、玉ねぎとニンニクを炒め、透き通ってきたらカレー粉を加え、さらに炒め合わせ火を止める。
- 2 炊飯する
- <1>の鍋に米と雑穀、<A>、空豆、塩、こしょうを加えて強火で炊く。蒸気が出てきたら弱火で15分炊き、火を止めてアサリを加える。蓋との間にふきんを挟み、10分蒸らす。
- 3 仕上げる
- さっくり混ぜて塩、こしょうで味を調え、香菜を散らしお好みでレモンを搾っていただく。
Point
-
アサリはダシを抽出して使う
アサリは蒸して蒸し汁を取り分けてご飯と炊き込み、最後に身を加えると、身が縮まない。蒸し汁は濾して砂やかけらを取り除いてから使うと◎
-
アサリを酒蒸しする際に入れるお酒は、白ワインでもいいが、シェリー酒を使うのが堤さんの好み。さっぱりとした辛口のドライシェリーは香り豊かで、風味良く仕上がる。
副菜 memo
爽やかなサラダを添えて
ピリ辛のピラフには、爽やかな風味で、シャキッと歯ごたえがあるサラダが好相性。堤さんのおすすめは、新ゴボウをアンチョビとバターでさっと炒めてレモンの皮を散らしたサラダ。