ヤリイカのハーブグリル
調理時間
20分
おかずの一品にもワインのおともにも
イカの中には、パセリとニンニクが香る手作りのハーブバターがたっぷり。おかずにはもちろん、おもてなしの前菜や、おつまみとしても活躍。思わずワインも進む味。
材料 ( 2人分 )
-
- ヤリイカ(小) …6匹
- 白ワイン …大さじ1
- オリーブ油 …小さじ1
- 塩、こしょう …各少々
- レモン(お好みで) …1/8個
- <ハーブバター>
-
- 有塩バター …100g
- パセリ(みじん切り) …小さじ1
- ニンニク(すりおろし) …小さじ1
作り方
- 1 ハーブバターを作る
- バターは常温に出して軟らかくしておき、パセリ、ニンニクを加え良く練り混ぜる。ラップに包んで、直径2cmくらいの棒状にして冷蔵庫で冷やす。
- 2 イカの下ごしらえ
- ヤリイカはゲソと胴体をわけ、内臓、皮をきれいに取る。ゲソは2cm長さに切る。
- 3 イカに詰めものをする
- イカの胴体に、ゲソ、5mm厚さに切ったハーブバターを詰めて、楊枝で留める。
- 4 野菜を切る
- 小松菜(分量外)は4cmの長さに、つぼみ菜(分量外)は半分に切る。
- 5 イカを焼く
- <4>の野菜に塩、こしょうを振り、フライパンに油を入れて中火で熱して入れ、<3>を並べて焼く。白ワインを加え、蓋をして1分蒸し焼きにする。
- 6 仕上げる
- 楊枝を取って、食べやすく輪切りにし、お皿に野菜を盛り、、イカをのせて、塩少々を振りかける。お好みでレモンを添えても。
Point
-
イカは楊枝でしっかり止める
グリルしている時に、ゲソとハーブバターがこぼれてこないように、イカの端は楊枝でしっかりと留めておく。盛り付ける際に楊枝は抜く。
-
ハーブバターは作りおきしておくと、バゲットにのせたり、パスタのソースにしたりと、便利に使える。冷蔵庫で1週間~10日ほど保存できる。冷えると固まるので、使う分だけカットする。
副菜 memo
カブのポタージュが合う
スライス玉ねぎをバターで炒め、皮をむいて薄切りにしたカブを加えて炒め、昆布ダシをひたひたより少ないくらい加えて煮る。カブが軟らかくなったらミキサーで回し、昆布ダシでかたさを調え、塩で味つける。