五目野菜の巾着煮
調理時間
15分
巾着の中の餅がいろいろな具に絡む
油揚げで作った巾着の中には、細かく切った餅と野菜、そして卵がごろん。いろいろな具に絡みついた餅が味わい深い。季節の青菜を添えると彩りも美しい。
材料 ( 2人分 )
-
- ニンジン …10g
- しいたけ …1枚
- レンコン …10g
- 卵 …4個
- 餅 …1/2個
- 油揚げ …2枚
- <A>
-
- 鰹昆布ダシ …2カップ
- 醤油 …大さじ1と1/2
- みりん …大さじ1と1/2
- きび砂糖 …大さじ1
-
- 青菜 …適宜
作り方
- 1 野菜と餅を切る
- ニンジン、しいたけ,レンコンは千切りにする。餅は5mm角に切る。
- 2 油揚げの準備
- 油揚げは半分に切り、手で中を開き、熱湯を両面にふりかけ油抜きをし、両手で押さえて水気を切る。※油揚げが開きにくい場合は、めん棒を転がしてみると開きやすくなる。
- 3 油揚げに具を入れる
- 卵を卵黄と卵白に分け、油揚げに<1>の野菜を1/4量ずつ入れ、卵黄をそっと入れて、卵白を少しずつ加える(全部入れるとあふれる場合もあるので量を調節する)。爪楊枝でしっかり止める。
- 4 油揚げを煮る
- 鍋に<A>を入れて中火にかけ、沸騰したら<3>を並べ入れ、落としぶたをして弱火で6〜7分煮る。火を止めて少しおいて味を染みさせる。
- 5 盛り付ける
- 器に盛る。ゆでた青菜を添えても良い。
Point
-
卵を上手に巾着に入れるには
卵を巾着に入れる時は、黄身と白身に分けて、まず黄身から入れる。その後、量を加減しながら白身を入れる。
-
広沢さんが、この巾着煮に欠かせないという具材が餅。「小さく切った餅が、巾着の中で野菜に絡みつくのが美味しいんです」。噛むごとに、いろいろな味わいが口の中に広がる。
副菜 memo
ほうれん草と豚肉の味噌汁
栄養バランスを考え、副菜にはお肉をプラス。細かく切った長ねぎ、豚バラ肉の薄切りをごま油でさっと炒め、水を加えて沸騰したら4cmに切ったほうれん草を加え、味噌を入れる。好みですりごまをかけても。