鶏肉のショウガ焼き
調理時間
15分
長ねぎたっぷりの食べるソースがポイント
しっかりと味をつけた、長ねぎのソースは食べ応えがあり、旨味があってご飯が進む。フライパン一つで作れるお手軽レシピ。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏もも肉 …1枚(約300g)
- 片栗粉 …大さじ1
- 長ねぎ …1本
- <A>
-
- 醤油 …大さじ1と1/2
- 酒 …大さじ2
- はちみつ …大さじ1
- ショウガ(すりおろし) …小さじ2
-
- シシトウ …4本
- 塩 …少々
- 油 …適量
作り方
- 1 下ごしらえ
- 鶏肉は皮目にフォークをさして穴をあけ、片栗粉を振って薄くまぶす。長ねぎは斜め薄切りにする。<A>は混ぜ合わせる。
- 2 焼く
- フライパンに油を入れて中火で熱し、<1>を皮目から入れて焼く。弱めの中火で10分ほどこんがりと焼いて裏返す。空いたスペースにシシトウを入れ、焼けたら取り出して塩を振っておく。
- 3 ソースを作る
- 余分な油をペーパーでふきとり、空いたスペースに<1>の長ねぎを入れて炒める。さらに2分ほど焼き、<A>を加えて軽く煮詰めながら絡める。
- 4 盛り付ける
- 鶏肉を取り出して食べやすく切り、皿に盛って、一緒に炒めた長ねぎとタレをのせる。
Point
-
フォークで穴をあける
鶏肉の皮目には、2㎝間隔くらいでフォークを使って穴をあける。味がしっかりと染み込みやすくなる。
-
ソースにはたっぷりの長ねぎを加えて、食べるソースのようにしていただくのが森崎さんの定番の食べ方。肉と野菜をバランスよく摂れるのも嬉しい。
副菜 memo
副菜には白菜とりんごのサラダを
メインがしっかりとした味つけなので、副菜にはフルーツを使ったサラダを添えて。今の時期ならば白菜、りんご、塩、黒こしょう、オリーブ油、米酢で作るものも◎。またはカブとキュウリの塩昆布漬けも良く合う。