里芋とさきいかの土鍋炊き込みご飯
調理時間
40分
素材の旨味を引き出す土鍋ご飯
乾物の旨味を生かした炊き込みご飯は、ダシが入ってないのに驚きの美味しさ。軽く振った黒こしょうとも相性抜群。土鍋で炊いたご飯は、おかわりが止まりません。
材料 ( 4人分 )
-
- 米 …3合
- 干しシイタケ …10g
- さきいか …20g
- 里芋 …200g
- ショウガ …15g
- 水 …390ml
- 塩 …小さじ11/2
- 黒こしょう …少々
- 三つ葉 …少々
- <A>
-
- 醤油 …30cc
- 酒 …75cc
- みりん …45cc
作り方
- 1 米を洗う
- 米は洗って水に浸しておく。
- 2 下ごしらえ
- 里芋はタワシでよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切る。ショウガは千切り、さきいかは5mm幅に切る。
- 3 米を炊く
- 土鍋に米と水と<A>を入れ、ショウガ、里芋、さきいか、手でちぎった干しシイタケ、塩を加える。最初は強火で蒸気が上がってきたら弱火にして15分炊き、10分ほど蒸らす。
- 4 盛り付ける
- 茶碗に盛り付け、三つ葉を散らし、黒こしょうを振る。
Point
-
里芋はタワシでしっかり洗う
里芋は皮をむかずにそのまま使うため、タワシを使ってしっかりと洗う。皮付きのままの方が、栄養価が高い。
-
乾物は戻さずにそのまま
干しシイタケとさきいかは戻さずに、そのまま入れて炊く。戻さないから炊き込みごはんでも手軽にできる。
-
干しシイタケとさきいかを入れる。乾物はダシの役目になるため、ダシを取らなくても炊き込みご版が作れる優れもの。干しシイタケは戻さずに一緒に炊き込むだけでOK。
副菜 memo
炒めものをレモンと一緒に
副菜には、ごま油とマスタードシードで炒めたまいたけとピーマンの炒めものを。炊き込みご飯がしっかりとした味わいなので、味付けは塩とレモンでシンプルに。レモンの酸味でさっぱりと食べられる。