和風麻婆豆腐
調理時間
25分
ご飯ともビールとも相性抜群!
日本古来の麹調味料を使って、和風に仕上げた麻婆豆腐。一見難しそうに見えるけれど、下ごしらえを済ませれば、あとは簡単。中華鍋で一気に仕上げよう。
材料 ( 4人分 )
-
- 豚挽肉 …150g
- 絹豆腐 …1丁
- ニンニク、ショウガ …各1片
- 小ねぎ …1束
- <A>
-
- みりん(または、濃縮甘酒) …大さじ2
- 味噌、オイスターソース …各大さじ1
- 豆板醤 …小さじ1~(お好みで)
- <B>
-
- 片栗粉、水 …各大さじ2
-
- 水(または、ダシ) …250cc
- サラダ油、ごま油、粉山椒 …各適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 絹豆腐は水切りをしてさいの目に切る。ニンニク、ショウガは粗みじん切り、小ねぎは3cm長さに切る。<A>、<B>は、それぞれよく混ぜておく。
- 2 豚肉を炒める
- 中華鍋を強火にかけ、煙が出てきたらサラダ油をひく。豚挽肉を入れ、透き通った脂が出るまで炒める。
- 3 香味野菜、調味料を炒める
- 1のニンニク、ショウガを加えて炒め、香りが出たら<A>、小ねぎを入れて炒め合わせる。
- 4 豆腐を煮て、仕上げる
- 1の絹豆腐、水を入れ、沸騰したら<B>を2回に分けて加え、とろみを出す。ごま油を回しかけて器に盛り、粉山椒をかける。
Point
-
豚挽肉はじっくり炒める
豚挽肉の脂は、旨味のもと。味の決め手になるので、透明な脂が出てくるまでじっくり炒めて旨味を引き出そう。
-
和風の麻婆豆腐を中華風に仕上げたい時は、豆鼓や花椒をプラスしてひと工夫。ニンニクとショウガを炒める時に刻んだ豆鼓を加えて一緒に炒め、仕上げには粉山椒の代わりに花椒を。一気に本格中華の味わいに!
副菜 memo
塩味のある副菜
濃い味の麻婆豆腐にマッチするのは、塩味のシンプルな副菜。刺身用のイカと薄切りのセロリを、塩麹とごま油で和えた一品は、麻婆豆腐の味を引き立ててくれる。塩麹がなじむまで、冷蔵庫でしっかり冷やして。