鶏とアボカドの炊き込みご飯
調理時間
10分(鶏肉の漬け込み時間、米の浸水・炊飯時間を除く)
旨味の凝縮した鶏肉がたっぷり
鶏肉とアボカドがごろごろ入った具だくさんの炊き込みご版。鶏肉を塩麹に漬けることで旨味がぐんと増し、肉質も軟らかになる。レモンをきゅっと絞って召し上がれ。
材料 ( 4人分 )
-
- 鶏もも肉 …200~250g
- 塩麹 …大さじ1と1/2
- アボカド …1個
- 米 …2合
- 醤油 …小さじ2
- 黒こしょう、レモン …各適量
作り方
- 1 下準備をする
- 鶏肉は一口大に切り、ビニール袋などに入れる。塩麹をもみ込み、冷蔵庫で30分以上(できれば一晩)漬けておく。アボカドは皮をむいて種を取り、さいの目に切る。
- 2 米を研ぎ、浸水させる
- 米は研いで鍋(炊飯器)に入れ、2合分の水を加えて1時間浸水させる。
- 3 米を炊く
- 2に1の鶏肉、アボカド、醤油を加え、普通に炊飯する。
- 4 仕上げる
- 器に盛って黒こしょうを挽き、くし形に切ったレモンを添える。
Point
-
ビニール袋でもみ込む
鶏肉に塩麹をもみ込む時は、ビニール袋を使うと便利。手が汚れず、その後の作業もスムーズに行える。
-
塩麹に肉を漬けると、酵素の力で肉のタンパク質が旨味成分・アミノ酸に変化。旨味がアップし、食感まで軟らかくなる。おのさんは鶏もも肉の他、一口大に切った豚ロース厚切り肉でも作るそう。その場合は、一晩漬け込むといい。
副菜 memo
酸味のある箸休めを
しっかり味のごはんには、箸休めになる副菜を用意。さっとゆでたもやしとカニかまを混ぜ、塩麹と酢をかけていただく塩麹酢和えは、おのさんの定番副菜。ご版を炊いている間に作れる手軽さも魅力だ。