エビニラ餃子
調理時間
30分
エビのぷりぷり食感がたまらない
エビとニラが主役の餃子は、コク出しのために入れる豚ばら肉が隠し味。ニンニクの代わりにショウガを入れて爽やかな味わいに。酢&こしょうでさっぱり食べるのが新鮮!
材料 ( 2人分 )
-
- エビ …150g
- ニラ …50g(1/2把)
- 豚ばら薄切り肉 …50g
- <A>
-
- 紹興酒 …小さじ1
- 醤油 …小さじ1
- ショウガ(すりおろし) …1片分
- ごま油 …小さじ1/2
- 塩、こしょう …各少々
-
- サラダ油 …大さじ1
- 餃子の皮 …16枚
- 酢、こしょう …各適量
作り方
- 1 餡を用意する
- エビは殻をむき尾を取り、あれば背ワタを取る。半量は包丁で細かくたたき、残り半量は粗く刻んでおく。ニラは1cm幅に切る。豚肉は包丁で細かくたたく。
- 2 包む
- ボウルに1の具とAを入れてよく混ぜ、餃子の皮で包む。
- 3 焼く
- フライパンを中火で熱し、油を入れる。餃子を入れて1分程度焼き、焼き色がついたら弱火にして水大さじ3(分量外)を加え、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。
- 4 盛る
- 蓋を外し中火にして、底の面がパリッとしたら器に盛る。酢、こしょうを添える。
Point
-
エビはたたき加減に変化をつける
エビのぷりぷりとした食感を生かしたいので、半量は細かくたたき、残りは粗く刻むのがコツ。
-
豚ばら肉を加えてコクアップ
コク出しに豚ばら肉を使用。「挽肉は赤身が多いため、脂肪分の多い豚ばら肉が最適なんです」。
-
「定番の酢醤油&ラー油で食べてももちろん美味しいのですが、さっぱり食べたいときは、酢&こしょうを添えます。これならしつこくないので、何個でも食べることができるんです」。
副菜 memo
トマトの酸味が餃子と好相性
餃子にはあっさり味のスープがよく合う。ただ、餃子でニラを使っているので、スープにはそれ以外の野菜を使おう。トマトと卵の中華スープなら、トマトの酸味が餃子に合うのでおすすめ。