鶏のくわ焼き山椒風味
調理時間
20分
ふんわりジューシーな鶏肉に夢中
肉の旨味がぎゅっと詰まった、上品な鶏肉料理。甘辛タレに実山椒を加えることで、香り高い大人好みの一品に変身。シシトウ、タケノコが味のアクセントに。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏もも肉 …1枚(約300g)
- 薄力粉(もしくは片栗粉) …適量
-
- 実山椒 …大さじ1/2
- サラダ油 …大さじ1/2
- シシトウ …6本
- ゆでタケノコ …50g
- <A>
-
- 砂糖 …大さじ1
- 醤油 …大さじ12/3
- みりん …大さじ1
- 酒 …大さじ1
- 水 …大さじ1
作り方
- 1 実山椒のアク抜きをする
- 実山椒は枝から取り外し、沸騰した湯で10分程ゆでる。ざるにあげ、1~2時間水にさらす。途中時々水を替える。
- 2 材料を準備する
- シシトウは2~3か所竹串で穴を開ける。タケノコは7~8mm厚さの薄切りにする。鶏肉は筋や余分な脂を取り除き、身の厚い部分に切込みを入れて厚さを均等にし半分に切り、薄力粉(または片栗粉)を薄くまぶしておく。Aは混ぜ合わせておく。
- 3 鶏肉を焼く
- フライパン油を入れて鶏肉を入れる。弱火にかけ、7~8分焼く。フライパンの空きスペースで2のシシトウとタケノコを焼き、焼き色がついたら取り出しておく。
- 4 タレを加える
- 鶏肉を裏返してさらに4~5分焼いたら、Aと実山椒を加え、汁気が少なくなるまで絡め焼く。
- 5 仕上げる
- 鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に盛り、シシトウ、タケノコを添える。
Point
-
返す回数を少なくするとジューシーに
鶏肉は、焼く時に何度もひっくり返すと肉汁が漏れてしまってNG。片面が焼けたら裏返すようにして。
-
鶏肉を焼いてタレに絡めるだけのシンプルな料理なだけに、丁寧な調理が重要。「鶏肉は焼く前に薄力粉もしくは片栗粉を薄くまぶすと、味の絡みがよくなりますよ」。
副菜 memo
葉もの野菜で栄養バランスを補って
肉がメインの料理なので、野菜が不足しがち。栄養バランスを補うためにも、ほうれん草のごま和えなど、葉もの野菜の料理を添えたい。和食で統一すると、味のバランスも整う。