サバの味噌煮 焼きトウモロコシ添え
調理時間
20分
定番料理にトウモロコシで季節感を与えて
一年中食べたい定番料理には、旬の野菜を加えて季節感を出すのが高橋さん流。今ならトウモロコシ、春はセリ、秋はきのこ、冬には根菜など、アレンジメニューも楽しみたい。
材料 ( 2人分 )
-
- サバ …2切れ
- トウモロコシ …1/2本
- オクラ …2本
- サラダ油 …大さじ1
- 七味唐辛子 …少々
- <A>
-
- ショウガ(輪切り) …6枚
- 唐辛子(種抜き) …1本分
- 水 …150ml
- 酒 …100ml
- 味噌 …50g
- みりん …大さじ2
作り方
- 1 サバの下処理をする
- サバの皮目に十字に切り込みを入れる。ざるなどの上に皮目を上にしてのせ、熱湯をかけて血合いを取り除き、キッチンペーパーで水気をふき取る。小麦粉(分量外)をまぶし、余分な粉をしっかりとはたき落とす。
- 2 トウモロコシを焼く
- トウモロコシは包丁でそぎ切りにする。ごま油、醤油少々(どちらも分量外)をぬり、オーブントースターで焼き目がつくまで加熱する。
- 3 サバを焼く
- フライパンに油を熱し、サバを皮目から入れ、焼き目がつくまで中火~強火で焼く。裏返し、裏面も焼き目がついたら、別皿に取り出して余分な油をキッチンペーパーでふき取る。
- 4 サバを煮る
- 3のフライパンにAを加え、よく混ぜ合わせ、サバを戻し入れる。弱火~中火でふつふつとするまで加熱する。
- 5 仕上げる
- 皿にサバを盛り、煮汁をかける。2のトウモロコシと輪切りにしたオクラを添え七味唐辛子を振る。
Point
-
余分な小麦粉はしっかりとはたき落とす
サバにまぶした小麦粉は、しっかりとはたき落とすことで、サクっとした食感に。
-
味噌の煮汁に、唐辛子とショウガを入れて煮立たせて香りづけをする。辛みを少しプラスすることで味噌の味がぐっと引き立ち、食べやすくてクセになる味わいに。
副菜 memo
我が家の定番の副菜を
定番のメニューには、一番お気に入りの副菜を合わせて黄金の組み合わせに。高橋さんは、焼いた油揚げと塩ゆでしたほうれん草にごま油、ニンニク、塩を和えたナムルを合わせることが多いそう。