野菜カレー
調理時間
45分
野菜の特徴を生かした絶品カレー
ジャガイモ、ニンジンなど定番の食材に、パプリカやトマトを加えれば彩りも鮮やか。野菜は種類によって、入れるタイミングを変えると食感の違いや素材の色を生かせる。
材料 ( つくりやすい分量 )
-
- ショウガ …1片
- 玉ねぎ …1個
- ニンジン …1本
- ジャガイモ …中4個
- ナス …2~3本
- パプリカ …1本
- インゲン …10本
- マッシュルーム …8個
- トマト …1個
- りんご …1個
- カレールゥ(フレーク) …約80g
- コンソメ(キューブ) …1個
- ローリエ …1枚
- バター …大さじ1
- 塩・こしょう …適量
- 油 …適量
作り方
- 1 野菜を切る
- ショウガはみじん切り、玉ねぎはうす切りにする。ニンジン、ジャガイモは皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
- 2 野菜を炒める
- 鍋に油大さじ1をひき、1を入れる。蓋をしてごく弱火にかける。20分ほどそのまま蒸し炒めにする。竹串を挿して、野菜に火が通ったら水400ml(分量外)を入れ、コンソメとローリエを加えて3分ほど煮る。
- 3 カレールゥを混ぜる
- 火を止めて、カレールゥを混ぜたら、皮を剥いて芯をとったりんごをすり下ろして加える。再び弱火にかけて煮込む。
- 4 あとから加える野菜を炒める
- ナスはヘタを切り落とし、縦に4等分に切る。パプリカはヘタをとって半分に切り、ナスと同じくらいの大きさに切る。インゲンは筋を取る。フライパンに油を熱し、これらをさっと焼き目がつくぐらいに炒めたら、3に加え、5分ほど煮込む。
- 5 仕上げる
- マッシュルームは半分に、トマトはヘタをとり、櫛形に8等分に切る。フライパンにバターを熱し、トマトに軽く火が通ったら、4に加える。後から加えた野菜に火が通ったら、塩、こしょうで味を調える。
Point
-
別のフライパンで炒める
後から加える野菜は、さっと油で炒めるひと手間を加えるだけで、火の通りが良くなる。
-
野菜をごく弱火で、竹串がすっと通るまで蒸し炒めして、煮崩れを防ぐ。野菜の甘みが増して、隠し味に入れたショウガと、カレーの辛みとのコントラストが楽しめる。
副菜 memo
スパイスとヨーグルトは好相性
カレーのスパイスにはクリーミーなサラダがぴったり。「キャベツ、キュウリ、コーンをマヨネーズとヨーグルトで和えたコールスローを合わせることが多いです」