チキンのマスタードソース
調理時間
15分
家にある食材を組み合わせて楽しむ本格味
味が染み込んだ鶏肉に、酸味の利いたクリームソースとバターライスを一緒に食べることで絶妙なハーモニーが生まれる。くたっと煮たきのこもアクセントに。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏もも肉 …300g
- しめじ …1/4袋
- エリンギ …2本
- フレッシュタイム …2枝
- バター …大さじ1
- 白ワイン(または酒) …大さじ2
- 粒マスタード …大さじ2
- 生クリーム …100ml
- 塩、こしょう …適量
- 〈バターライス〉
-
- 米 …2合
- コンソメキューブ …1/2個
- バター …20g
作り方
- 1 バターライスを作る
- 米2合に、コンソメ、水(分量外)を入れ炊飯器で炊く。炊きあがったらバターを入れ、混ぜ合わせる。
- 2 食材を切る
- 鶏肉は適当な大きさに切る。しめじは石づきをとり、エリンギは食べやすいサイズに切る。
- 3 肉に下味をつける
- 肉に塩、こしょう、枝からしごいたフレッシュタイムの葉をすり込んで5分ほどおく。
- 4 肉を焼く
- フライパンにバターを熱し、鶏肉、しめじ、エリンギを入れて中火で両面をしっかり焼く。弱火にして白ワインを加え、蓋をして鶏肉にしっかり中まで火が通るまで蒸し焼きにする。
- 5 仕上げる
- 粒マスタードと生クリームを合わせて加える。軽く煮立ったら火を止めて塩、こしょうで味を整える。
Point
-
鶏肉に香りを移す
バットに肉を広げ、タイムの葉をすりこむ。肉独特の香りが消え、爽やかな香りが肉に移る。
-
バターライスに、鶏肉の旨味が溶け込んだマスタードソースをつけて食べると、生クリームのコクが増して美味しい。炊きあがったらすぐにバターを入れ、溶かしながら混ぜるのがポイント。
副菜 memo
素材の味を楽しむサラダを
バターを使った、ボリュームのある主菜とライスにはさっぱりとしたサラダが合う。インゲンや、スナップエンドウにオリーブ油と酢、こしょうで作ったシンプルなドレッシングをかけて。