鶏のビール煮込み
調理時間
30分
身近な食材なのにおもてなし感満載
寒い時期に食べたくなる煮込み料理。缶ビールとホールトマト缶を使えば、驚くほど短時間で美味しくでき上がります。塩ゆでしたペンネやショートパスタと一緒にどうぞ。
材料 ( 4人分 )
-
- 鶏もも肉(または鶏手羽元) …500g
- 玉ねぎ …1個
- ビール …1カップ
- トマト缶 …1缶
- 塩 …少々
- オリーブ油 …適量
- バジル(ドライ) …適量
- オレガノ(ドライ) …適量
- ショートパスタ(ゆでたもの) …適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 鶏肉は好みの大きさに切り、両面に塩こしょう各少々(分量外)を振る。玉ねぎは薄切りにする。
- 2 焼く
- 鍋を火にかけ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。焼き色が付いたら裏返し、玉ねぎを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
- 3 煮込む
- 2にビールとトマト缶を加え15~20分煮込む。トマトがホールのままの場合はしゃもじで崩す。
- 4 調味する
- 塩で調味し、バジルとオレガノを振る。
- 5 盛り付ける
- 皿に4と塩ゆでしたショートパスタを盛り付ける。
Point
-
酸味を和らげるために少し長めに煮込む
トマト水煮缶は少し酸味が強いので、15分程度は煮込むようにする。長めに加熱することで酸味がなくなる。
-
鶏肉はビールと一緒に煮込む。ビールの炭酸や有機酸の力で肉のタンパク質がほぐれ、短時間で肉を軟らかくしてくれるだけでなく、旨味もプラスされる。
副菜 memo
こっくりした味わいのサラダが合う
シーザーサラダやポテトサラダなど、こっくりとした味わいのサラダが合う。ポテトサラダにはブルーチーズやハーブ&ガーリックを加えて少し大人の味に仕上げるのが森下さん流。