ゴボウときのこの煮込みハンバーグ
調理時間
30分
思わず自慢したくなるごちそうレシピ
これぞごちそう! なハンバーグ。隠し味の味噌とはちみつでさらに濃厚なソースに。ご飯のおかずにはもちろん、肉を崩してパスタソースにしても美味しい。
材料 ( 4人分 )
- <ハンバーグ種>
-
- 牛豚合挽肉 …600g
- 玉ねぎ(みじん切り) …玉ねぎ(みじん切り)
- 卵 …1個
- 塩、こしょう …各小さじ1
- ナツメグ …小さじ1/2
- <煮込みソース>
-
- ゴボウ …1本
- 舞茸、マッシュルーム …各1パック
- 赤ワイン …300ml
- デミグラスソース(市販のもの) …1缶(約290g)
- 味噌、はちみつ …各大さじ1
- バター …20g
-
- 芽キャベツ …6個
- 雑穀ご飯(もしくは白飯) …お好みで
作り方
- 1 ハンバーグの種を仕込む
- ボウルにハンバーグ種の材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、4等分して平たく丸める。焼くまで冷蔵庫で冷やしておく。
- 2 ハンバーグを焼く
- フライパンに薄くサラダ油(分量外)を熱し、1を入れて強火で焼き、両面焼き目がついたら、オーブンに入れられる耐熱の鍋または深皿に移す。フライパンに残った油や肉汁はそのままにしておく。
- 3 野菜の下ごしらえ
- ゴボウは皮ごと斜め薄切り、きのこは石づきを取り除き食べやすい大きさに切る。芽キャベツは固めにゆでておく。
- 4 ソースを作り、仕上げる
- 2のフライパンにバターを足し、ゴボウ、きのこを炒める。油が回ったら赤ワインを加え沸騰させる。1分間しっかり煮立ててから、デミグラスソース、味噌、はちみつを加え混ぜ、再度煮立ったら2のハンバーグの上にかけ回し、190℃のオーブンで20分焼く。仕上げに、芽キャベツを散らす。雑穀ご飯を盛った皿に盛り付ける。
Point
-
成形して冷蔵庫で冷やす
ハンバーグの種は味をジューシーに仕上げるため、焼くまで冷蔵庫で休ませる。型が崩れにくくなり調理もしやすい。
-
煮立たせてからデミグラスソースを入れる
しっかりと赤ワインを煮立たせて、アルコールを飛ばす。煮足りないと酸っぱくなってしまう。
-
フライパンで焼き目をつけたあと、オーブンで焼き上げるとふっくらとジューシーに仕上がる。オーブンで調理している間は、副菜の料理や、他のことができるので時間がない日にぴったり。
副菜 memo
箸休めにもなる生野菜のサラダを
デミグラスソースを使った濃厚なハンバーグには、サラダを添える定番の組み合わせが最適。赤玉ねぎと同量のすし酢をブレンダーで撹拌して作った自家製ドレッシングで色味も鮮やかに。