軟骨入り鶏バーグ 焼き野菜を添えて
調理時間
20分
この歯ごたえがたまらない!
鶏挽肉の旨味を香味野菜が引き立てて、あっさりとした味わい。コリコリとした食感が楽しくて、ついもう一個と箸がのびる。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏挽肉 …300g
- 鶏の軟骨 …200g
- 玉ねぎ(みじん切り) …50g
- ショウガ(すりおろし) …小さじ1
- パセリ(刻む) …適量
- 塩 …小さじ1/4
- こしょう …少々
- オリーブ油 …小さじ2
- 白ワイン …大さじ1
- ミニトマト …4個
- 酒 …小さじ2
- 醤油 …大さじ1
- クレソン …2本
作り方
- 1 軟骨を細かくする
- フードプロセッサーに鶏の軟骨を入れ、なめらかになるまで細かく砕く。
- 2 こねる
- ボウルに鶏挽肉、1の軟骨、玉ねぎ、ショウガ、パセリ、塩、こしょうを入れよくこねる。
- 3 焼く
- フライパンに油を熱し、丸めた2を並べる。きつね色になったら裏返し、白ワインを振り、蓋をして蒸し焼きにする。
- 4 タレを作る
- 蓋を取り、水分が飛んだらトマトを入れ、焼き色が付くまで焼いて取り出す。そのままのフライパンに酒を入れ、アルコール分を飛ばし、醤油を入れてひと煮立ちさせ、醤油ダレを作る。
- 5 盛りつける
- 器にハンバーグと焼きトマト、クレソンを添え、醤油ダレをかける。
Point
-
軟骨は細かく砕く
軟骨は細かく砕くと、食べやすくなり、肉ダネもまとまりやすくなる。フードプロセッサーで砕くか、なければ包丁で細かく刻めばOK。
-
ハンバーグには軟骨を入れて食感を楽しめるように。カルシウムやコラーゲンが豊富な軟骨は、唐揚げやコトコト煮込んでスープにしたり、細かく砕いて肉団子やつくねの中に入れれば、子ども達にも人気の一品に。
副菜 memo
野菜たっぷりのスープを添えて
肉料理には、野菜たっぷりのスープを添えてバランス良く。ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、レンコン、大根、豆など、冷蔵庫にある野菜で作る、あっさりとしたコンソメベースのスープがおすすめです。