サンマの棒寿司
調理時間
40分
巻きすで手軽に作れる本格寿司
脂ののったサンマを酢〆にした棒寿司は秋に食べたいごちそう。巻きすを使えば自宅で手軽に作ることができる。ご飯には大葉とミョウガをアクセントに加え、香り良く仕上げて。
材料 ( 2人分 )
-
- サンマ …1尾(三枚におろしてある刺身用のものでもOK)
- 塩、米酢 …各適量
- 米 …1カップ
- 昆布 …5cm角1枚
- 酒 …大さじ2
- <A>
-
- 米酢 …大さじ2と1/3
- 砂糖 …大さじ1
- 塩 …小さじ3/4
- <B>
-
- 大葉(みじん切り) …5枚
- ミョウガ(みじん切り) …1個
- 煎りごま …大さじ1~2
-
- 甘酢ショウガ …適量
作り方
- 1 米を炊く
- 米を通常の水加減で昆布と酒を入れて炊く。炊き上がったら、合わせたAを加え、混ぜる。
- 2 寿司飯を作る
- 寿司桶に1を移し、切るようにご飯を薄く広げる。ひと肌に冷めたらBを混ぜ合わせる。
- 3 サンマを酢で〆る
- サンマは三枚におろし、多めに塩をして15分置き、水洗いして塩を落とす。水分を切り、酢に漬ける(最低20分)。サンマの皮をむき、骨を抜く。
- 4 棒寿司を作る
- 巻きすにラップを敷き、サンマの皮目を下にして置き、すし飯を棒状にしたものをサンマの上にのせて巻く。
- 5 盛り付ける
- ひと口大に切ったサンマ寿司を盛り付け、甘酢ショウガを添える。
Point
-
酢は熱々のご飯に混ぜる
寿司酢をご飯にまんべんなくなじませるには、熱々のご飯に混ぜるのがポイント。炊き上がったら炊飯鍋に直接寿司酢を入れても大丈夫。
-
酢で〆た魚は、保存性が高まり、旨味もアップ。サンマの他にアジやイワシ、ままかりなど青背の魚でいつも作っているのだそう。お寿司にする他、野菜と和えればさっぱりと美味しい一品になる。
副菜 memo
箸休めの一品を添えて
お寿司の箸休めにぴったりなのが甘酢ショウガ。薄切りに切った新ショウガを熱湯でさっとゆで、熱いうちに甘酢に漬ければ完成。口の中がさっぱりとして、お寿司をいっそう美味しく食べられる。