鶏もも肉のソテー フレッシュラタトゥイユ添え
調理時間
15分(漬け込み時間は含まず)
生野菜のラタトゥイユソースが美味!
ジューシーに焼き上げた鶏肉に、生野菜たっぷりのソースをかけていただく一品。鶏肉の脂もフレッシュな野菜のおかげでさっぱりとした味わいに。色合いも鮮やか!
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏もも肉 …2枚
- <鶏肉の下味>
-
- 塩 …肉の重量の1%
- グラニュー糖 …肉の重量の2%
- にんにく …2かけ
- <フレッシュラタトゥイユ>
-
- トマト …極小1個
- パプリカ(赤、黄色) …各1/4個
- 新玉ねぎ …1/4個
- ズッキーニ …1/4本
- キュウリ …1/3本
- ナス …1/2本
- 塩 …小さじ1/2
- こしょう …適量
- オリーブ油 …大さじ1
-
- オリーブ油 …適量
- イタリアンパセリ …適量
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 鶏肉は余分な脂を切り取り、塩とグラニュー糖を混ぜてすり込む。薄切りにしたニンニクを張り付け、密封袋に入れて半日~ひと晩置き、調理の前に水気を拭く。フレッシュラタトゥイユのトマトは湯むきをして種を取り、1㎝角に切る。その他の野菜もすべて1㎝角に切り、玉ねぎはしばらく水にさらしてから水気を切る。
- 2 ソースを作る
- 1のすべての野菜をボウルに入れて混ぜ、塩、こしょう、オリーブ油で和える。
- 3 焼く
- フライパンに油を少々熱し、1の鶏肉を皮目を下にして入れ、中火弱でじっくりと焼く。皮目がこんがりと焼け、周囲が白っぽくなったら裏返し、反対側も火を通す。
- 4 盛りつける
- 3を皿に盛り、2をかけてイタリアンパセリを添える。
Point
-
鶏肉を塩、砂糖、ニンニクと漬込む
鶏肉を塩とグラニュー糖、ニンニクスライスと一緒に漬込むことで、焼き上がりがふっくらジューシーに。冷めても硬くなりにくく、お弁当にもおすすめ。
-
普段から晩ごはんには野菜をたっぷり使うという久保さん。刻んだ野菜を和えて出てきた水分をソースにするアイデアは久保さんならでは!多めに作って翌日の朝はスクランブルエッグなどのソースにしても◎。
副菜 memo
パンや野菜のポタージュを添えて華やかに
野菜も肉もたっぷり味わえるメインは、ワインとの相性抜群。パンとともに、アスパラや春ニンジンのポタージュを添えるとさらに香り豊かで色合いも華やかに。