鶏の唐揚げアジア風南蛮漬け
調理時間
15分
ナンプラーとパクチーが味の決め手
鶏むね肉を“ひと手間”で柔らかくしてからカラリと揚げて南蛮漬けに。パクチーの独特な香りと清涼感がクセになる! ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも◎。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏むね肉 …1枚
- 片栗粉 …適量
- 油 …適量
- 水菜 …1/2袋
- <A>
-
- ナンプラー …50g
- 砂糖(てん菜糖又はきび砂糖) …50g
- レモン果汁 …25g
- ニンニク …1片
- <B>
-
- パクチー …適宜
- 唐辛子 …適宜
- アーリレッド …適宜
作り方
- 1 下ごしらえをする
- ひと口大に切った鶏肉をボウルに入れ、鶏肉の分量に対して1%の塩とひたひたの水を入れ浸けておく。パクチーはみじん切りに、唐辛子は種を取り除き輪切りにする。ニンニクはすりおろす。水菜は食べやすい大きさに切る。
- 2 ソースを作る
- 鍋にAを入れ、砂糖が溶けるまでゆっくりと加熱する。ひと煮立ちしたら火からおろし、粗熱をとってからBを加える。
- 3 揚げる
- 1の塩水につけておいた鶏肉を取り出し、片栗粉をしっかりとまぶす。中火で熱した揚げ油でゆっくりと、カリッとするまで揚げる。
- 4 仕上げる
- 3を熱い内に2のソースにからめ、水菜を敷いた皿に盛りつける。
Point
-
揚げたらすぐに南蛮漬けに
唐揚げにしたらすぐに漬けだれに絡める。冷めてからでは味が入りにくいので、熱々のうちに南蛮漬けにするのが美味しく仕上げるポイント。
-
「手頃な鶏むね肉は我が家には欠かせない食材です」と中本さん。唐揚げも、もも肉ではなく使うのはむね肉。肉の分量に対して1%の塩を入れた塩水に数時間から一晩漬けておくと、火を入れてもパサつかずやわらかく仕上がる。
副菜 memo
ナンプラーが香る即席たまごスープ
ちょっと汁ものが欲しいという時に中本さんがよく作るのが、ナンプラーベースのたまごスープ。お湯にナンプラーとごま油を垂らし、溶き卵を混ぜるだけという即席スープだが、エスニックテイストの唐揚げと相性抜群。ぜひお試しあれ!