ホタテとトマトとモッツァレラの和風カッペリーニ
調理時間
20分
具沢山な豆乳ソースが美味!
極細パスタのカッペリーニを使った、華やかな冷製パスタ。ソースは豆乳と白ダシを使って和風に。そこにたっぷりの野菜とチーズを入れて、食べごたえもあるひと皿に。
材料 ( 4人分 )
-
- カッペリーニ …150g
- モッツァレラチーズ …1/2個
- ホタテ(刺身用) …大き目3個
- ミニトマト …8個
- 空豆 …10粒
- 大葉 …8枚
- <A>
-
- 無調整豆乳 …200㏄
- 白ダシ …大さじ2
- EXバージンオリーブオイル …大さじ2
-
- 粗挽き黒胡椒 …お好み
作り方
- 1 下ごしらえをする
- モッツァレラチーズとホタテは7~8㎜角に、ミニトマトは8等分に切り、大葉は粗みじん切りにする。そら豆は茹でて皮をむき、2等分に割いておく。
- 2 混ぜる
- ボウルにAを入れ、1の材料を全て混ぜ合わせる。
- 3 パスタを茹でる
- カッペリーニは袋の表示時間より30秒長めに茹でた後、冷水でしめる。
- 4 仕上げる
- 2のソースと3のパスタを絡めて器に盛り、粗挽き黒胡椒を挽く。
Point
-
長めに茹でて冷水でしめる
冷製パスタに最適な極細パスタのカッペリーニは、表示時間より30秒ほど長めに茹でてから、しっかりと冷水でしめよう。
-
ソースは水分を多めに
冷製パスタがパサつかないように、オイルを加えた水分多めのソースを作る。冷水でしめたらすぐにソースに絡めて。
-
洋風なパスタに和食器を合わせるのが遠藤さん流。汁気のあるソースのカッペリーニには、少し深さのある沖縄のやちむんを器にチョイス。スタイリストならではのセンス、ぜひ参考にしてみては。
副菜 memo
コクのあるバゲットと相性良し
ほんのり和風のカッペリーニとぜひ一緒に食べてもらいたいのがウニ。塩気のあるコクが相性抜群。薄くカットしたバゲットにバターとウニペーストを塗ってチーズをのせて焼くと絶品! おもてなしの席にも◎。