ミニトマト&たらこソースのパスタ
調理時間
10分
トマトの甘みとたらこの塩気が絶妙!
いいとこどりパスタ 甘みが凝縮されたミニトマトは、パスタソースに最適。そこにたらこを加えると、塩分が絶妙にマッチ! 楽しい食感とコクが増して何とも味わい深いパスタの誕生です!
材料 ( 2人分 )
-
- ミニトマト …15~18個(200g)
- オリーブ油 …大さじ1
- たらこ …60~80g(1腹分)
- パスタ …140g
- シソ …5~6枚
- 刻みのり …適量
作り方
- 1 パスタを茹でる
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを表示時間通りに茹でる
- 2 下ごしらえをする
- ミニトマトはヘタを取り4つ割に切る。たらこは薄皮を剥いてほぐしておく。
- 3 ソースをつくる
- フライパンにオリーブオイルを温め、ミニトマトをほぐしながら炒める。軽くソース状になったら、たらこを合わせる。
- 4 仕上げる
- 茹でたパスタをフライパンに入れ、ソースに絡める。
- 5 盛りつける
- 皿にパスタを盛りつけ、ちぎったシソと刻みのりを散らして完成。
Point
-
ミニトマトはつぶしながら煮詰める
ミニトマトをソースにする際は、4分割に切ると崩れやすくなり、皮が残りにくい。ヘラを使ってつぶしながら煮詰めれば、あっという間にソースに。
-
たらこは薄皮を取る
包丁の先を使い、たらこの中心に縦方向に切り込みを入れる。左右に開いてから包丁の背を使って身を出す。コツは力を入れすぎないこと。
-
「ミニトマトは甘みが強く味がしっかりしているので、ソースによく使います」と成沢さん。写真はアイコという品種。
副菜 memo
さっぱりカブの塩昆布レモンサラダと一緒に
味わい深さが特徴のパスタには、お漬け物感覚のさっぱりした副菜を。カブとレモンを皮ごと薄切りにし、塩昆布と合えたサラダは、爽やかな酸味がパスタソースの旨味を引き立てる。